【深ヨミ】超特急、最新EPの初週地域別販売動向を過去ALと比較調査

2024年4月28日 / 14:00

 2024年4月24日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2024年4月15日~4月21日)で74,237枚を売り上げて2位を記録した超特急の『Just like 超特急』。

 超特急の1st EPである本作は、4月17日にリリース。先行配信された「ジュブナイラー」を含む全6曲(通常盤は全7曲)が収録されており、初回限定盤にはライブ映像やメイキング映像が収録されたBlu-rayが3枚付属する。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『Just like 超特急』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/137133/2)は『Just like 超特急』と超特急の過去アルバム(2023年3月リリースの4thアルバム『B9』、そして2021年11月リリースの3rdアルバム『Dance Dance Dance』)の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なアルバムの販売比率とも比較するため、2024年に入って発売された全てのアルバムの販売比率も“全アルバム”としてグラフに追加している。

 グラフを見てみると、『Just like 超特急』の販売比率は過去2作と大きく異ることがまず目に入る。前作では74.6%、前々作では80.9%だった関東の数値は49.5%に減少しており、それに比例するように近畿と中部の数値が増加している。また、その他の地域においても『Just like 超特急』は増加傾向を見せていることから、関東中心の購買行動からより全国的に広がり始めていることが窺える。

 また、『Just like 超特急』は全アルバムと非常に近しい販売比率となっているのも特徴的だ。過去2作は全体と比べて関東が突出していたのに対し、本作では大都市圏の数値が全体と5%以内の差に収まっている。

 関東中心だった過去作からより全国的な規模の購買行動への変化を見せている超特急。春の全国ツアーもスタートしている彼らが今後どのような活躍を見せ、どのようなチャートアクションを見せていくのか、注視していきたい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

&TEAM、2ndAL『雪明かり (Yukiakari)』コンセプトクリップ公開

J-POP2024年11月24日

  &TEAMが、12月18日にリリースするアルバム『雪明かり (Yukiakari)』のコンセプトクリップを公開した。   公開されたコンセプトクリップでは、一人、また一人と、冬の冷たさを感じる駅へ集まってくる少年たちが映し出され … 続きを読む

WANIMA、EP『Sorry Not Sorry』リリース&ホールツアーが決定

J-POP2024年11月24日

 WANIMAが、2024年12月18日にニューEP『Sorry Not Sorry』をリリースする。  今作には、Amazon Originalドラマ『【推しの子】』第6話の主題歌「爛々ラプソディ」をはじめ、メンバーの地元熊本のテレビ局・ … 続きを読む

Omoinotake、【Omoinotake ONE MAN TOUR 2024】東京公演より最新曲「ラストノート」ライブ映像公開

J-POP2024年11月24日

  Omoinotakeが、11月5日にZepp DiverCityにて開催した【Omoinotake ONE MAN TOUR 2024】東京公演で披露された最新曲「ラストノート」の模様を公開した。   本楽曲は、ドラマ『潜入兄妹 特殊詐 … 続きを読む

Da-iCE、ドラマ『【推しの子】』第3話の主題歌「オレンジユース」ダンスプラクティス動画を公開

J-POP2024年11月24日

 Da-iCEが、新曲「オレンジユース」のダンスプラクティス動画を公開した。  新曲「オレンジユース」は、Amazon Originalドラマ『【推しの子】』第3話の主題歌。メンバーの工藤大輝が作詞・作曲から編曲に至るまでを担当した楽曲で、 … 続きを読む

ゆず×松たか子のコラボによる「Chururi」配信リリース

J-POP2024年11月24日

 ゆずと松たか子のコラボレーション楽曲「Chururi(feat.松たか子)」が、2024年11月27日に配信リリースされる。  ゆずは今年、松たか子が出演している『日産サクラ』の新CMソング「Chururi」を書き下ろし、自身もCMにカメ … 続きを読む

Willfriends

page top