エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年4月08日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、Knight A – 騎士A -の『EDEN』が124,876枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年3月25日~3月31日)
『EDEN』は、5人組の歌い手グループとして活動しているKnight A – 騎士A -の、前作『AllVIN』から約11か月ぶりとなる2枚目のシングルで、前作は惜しくも2位だったが本作で初の首位を獲得した。
ここでは、Knight A – 騎士A -の『EDEN』のの販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、『EDEN』と前作『AllVIN』の実店舗での初週地域別販売比率を調査し、グラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/136422/2)である。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に入ってから販売された全てのシングルの販売比率も全シングルとしてグラフに追加している。
『EDEN』と全シングルを比較すると、中部地方が12.5%(以下かっこ内全シング:8.7%)と非常に高くなっているのをはじめとして、近畿地方14.1%(13.3%)、北陸地方1.7%(1.0%)、東北地方5.2%(4.3%)が一般的なシングルより高くなっている。
前作『AllVIN』と比較しても前述の中部地方、近畿地方、北陸地方、東北地方も比率を伸ばしていて、それに加えて北海道地方も1.4%→2.3%と大きく販売比率を伸ばす結果となっており、北日本方面や中部地方・近畿地方で人気を広げているようだ。
2作目にして首位を獲得して勢いに乗る Knight A – 騎士A -だが、ネットから出てきたアーティストらしく首都圏の人気に依存しておらず、さらに人気は地方へ拡散傾向にあるといえるだろう。今後の彼らの活躍に注視したい。
J-POP2025年5月20日
鞘師里保が5月18日、神奈川・Billboard Live YOKOHAMAにて【RIHO SAYASHI Billboard Live 2025】を開催。本公演のオフィシャル・レポートが到着した。鞘師にとっては3年連続3回目となるBil … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
ナオト・インティライミが、5月14日にサプライズ配信リリースした新曲「The Distance」のリリックビデオを公開した。 本楽曲は、“遠距離恋愛”をテーマにしたR&B調のミディアムバラード。 リリックビデオでは、シルエットの男女2 … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
2025年11月にソロ活動10周年を迎えるTHE CHARM PARKが、そのアニバーサリーイヤーを記念して進行中のシングル連続リリース企画。その第2弾となる新曲「Falling」が、5月21日より配信スタートする。 本楽曲は、YKK … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
TREASUREが、全4都市10公演を廻るファンコンサート・ツアー【2025 TREASURE FAN CONCERT [SPECIAL MOMENT] IN JAPAN】を開催した。本稿では、5月18日に埼玉・さいたまスーパーアリーナに … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
GLAYが、貞本義行描き下ろしの30周年グランドフィナーレ記念イラストを公開した。 今回公開されたイラストは、TVアニメ『グレンダイザーU』の世界とGLAYのスペシャルコラボによるデザイン。同アニメでは、貞本義行がキャラクターデザインを … 続きを読む