エンターテインメント・ウェブマガジン
エイベックス・ミュージック・クリエイティヴが、バイヤーユーザーとしてSURF Musicに参加したことが、発表された。
「Bringing power back to music creators」(音楽のチカラをクリエイターに)を掲げ、世界中の音楽クリエイターとレーベルなどのバイヤーが未発表楽曲を売買できるデジタルマーケットプレイスを提供するSURF Music。今回、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴは所属アーティストの楽曲に使用する音源をSURF Musicプラットフォームを通じて世界中のクリエイターから広く募ることができるように。クリエイターユーザーは、SURF Musicのプラットフォームに登録するだけで、日本最大手レーベルの一つであるエイベックス・ミュージック・クリエイティヴ所属のアーティストに楽曲提供できるチャンスが広がる。
世界中のクリエイターが提供する8,000曲以上の未発表楽曲を保有しているSURF Music。プラットフォーム上の既存の曲以外にも、バイヤーユーザーは「こんな曲が欲しい」という要望を「コンペ情報」として掲載し、作曲家やプロデューサーなどのクリエイターにリクエストを行うことができる。また、アメリカ、韓国、日本に拠点を構え、グローバルにサービスを展開しているため、バイヤーユーザーは日本国内外を問わずあらゆるクリエイターと楽曲販売やライセンシングに関する取引をマーケットプレイス上で行うことが可能だ。
さらに新機能「SURF Sessions」では、これまで起こりづらかった国境を跨いだクリエイター同士のコライトやコラボレーションが生まれ、今までにない新しいタイプの楽曲の誕生や、グローバルな流通が今後さらに活発になることも期待されている。
◎エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ 代表取締役社長 猪野 丈也 コメント
エイベックス・グループは、日本・アジア発のアーティストの発信に取り組んでいます。今回のバイヤーユーザーとしての正式な参加により、国内外のより多くの優れたクリエイターと出会えることを期待しています。また、テクノロジーを使ったSURF Musicのプラットフォームを利用することで、多言語間でのコミュニケーションといった関連作業の効率が大きく改善することも望んでいます。
◎SURF Music CEO 小堀ケネス コメント
エイベックスグループが正式なユーザーとしてSURF Musicに参画いただき、我々にとって非常に喜ばしいニュースとなりました。日本の音楽業界をけん引するエイベックスグループとのパートナーシップを通じて、素晴らしいコンテンツの創造と、グローバルな文化交流をさらに促進していきます。
J-POP2025年12月13日
OCTPATHが、プロジェクト「Go To 5th Anniversary」を発表した。 『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』に出演した元練習生により結成し、2025年11月18日に結成4周年を迎えたOCTPATH。1 … 続きを読む
J-POP2025年12月13日
真心ブラザーズが、ワンマンライブ【テナシャス】を2026年4月18日に開催することが決定した。 10人編成バンドMB’sによるワンマンライブは彼らの恒例行事となっており、ライブタイトル【テナシャス】には「まだまだ粘り強くやってます!」と … 続きを読む
J-POP2025年12月13日
番組『Venue101 紅白SPECIAL』が、2025年12月16日にNHK総合で放送される。 本番組は、音楽番組『Venue101』の特別版。12月31日に放送される『第76回NHK紅白歌合戦』にて『紅白歌合戦』初出場を果たすアーテ … 続きを読む
J-POP2025年12月13日
[Alexandros]が、新アーティストビジュアルを公開し、ライブハウスツアーと主催フェス【THIS FES ’26】の開催を発表した。 ライブハウスツアー【YOU ARE WELCOME TOUR】は、2026年6月より全国10公演 … 続きを読む
J-POP2025年12月13日
IMP.が、2025年12月20日深夜に放送となるニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを担当する。 今回、IMP.が7人全員で初めて『オールナイトニッポン』ブランドのパーソナリティとして登場。3組に分かれて … 続きを読む