エンターテインメント・ウェブマガジン
メディア大手のSRMGと米ビルボードが提携したビルボード・アラビアが、新しいウェブサイトを開設し、中東/北アフリカ(MENA)のポピュラー・ミュージックを追跡する初の二つのグローバル・チャートを開始した。
リヤドを拠点とするビルボード・アラビアは、アラブにルーツを持つアーティストの世界的な発信地となることを目指し、2023年6月に正式に発足した。それ以来、このプラットフォームはSNSを通じて多くのオーディエンスを獲得し、サイトでは最新リリースのタイムリーなニュース、動画、レビュー、トップ・アーティストのインタビュー、地域的・世界的なイベントの独占報道など、旬のコンテンツを発信している。
さらにこのサイトでは、アラブ音楽の多様性を称えるデジタル・カバー・ストーリーで、この地域の伝説的な音楽家や新進スターにスポットライトを当てる。
ビルボード・アラビアのサイト、そしてビルボードの名を冠した他のプラットフォームの中心は、そこに掲載される権威あるチャートだ。今週スタートするのは、ビルボード・アラビア・ソング・チャート“Arabia Hot 100”とアーティスト・チャート“Arabia Artist 100”だ。最もストリーミングされたアラブ楽曲を紹介するArabia Hot 100の記念すべ第一回目のチャートは、Sherine Abdel Wahabのワンツーフィニッシュ(1位「Kalam Eneih」、2位「El Watar Al Hassas」)となった。このチャート初のTOP5は以下、Al Shami、Ayed、ElGrandeTotoの楽曲がチャート入りしている。Arabia Artist 100は、最も人気のあるアラビアのアーティストに焦点を当てたもので、1位はSherine Abdel Wahab、そしてTOP5にElGrandeToto、Marwan Pablo、Amr Diab、Ahmed Saadと続いている。
Spotify、Anghami、Apple Music、YouTubeなどの大手デジタル・ストリーミング・プラットフォームのデータを活用し、200以上の地域をカバーするこのチャートは、MENA地域だけでなく、世界的なアラブ音楽の消費状況を反映するように設計されている。2024年初頭より、ビルボード・アラビアはアラブ音楽の多様性を紹介するため、Khaleeji(ハリージ)、Egyptian(エジプト)、Magharabi、Levant(レバント)、アラブ・ヒップホップ、アラブ・インディーズ、Shelat、Mahraganatの8つのジャンル別チャートを導入する。
これらの週間チャートは、毎週木曜日にビルボード・アラビアのサイトとSNSプラットフォームで発表される。
ビルボード・アラビアは、IFPIによれば最も急成長しているMENA市場に、米ビルボードの他のフランチャイズである【ビルボード・アラビア・ミュージック・アワード】や【アラブ・ミュージック・ウィーク】なども導入する予定だ。
J-POP2025年9月18日
SHINee のリーダーでソロ活動も行うONEWの日本公式Xにて、10月1日発売の日本2ndミニアルバム『SAKU』のコンセプトフォトが公開された。 日本語の「(花が)咲く」をコンセプトに制作された本作では、収録曲5曲それぞれで花にまつ … 続きを読む
J-POP2025年9月18日
ELIONEが11月25日に、東京・Zepp Shinjuku (TOKYO)でワンマンライブを開催する。 先日、発表のあった、第一弾ゲストアーティスト、CHICO CARLITO、G-k.i.d、JP THE WAVY、Masato … 続きを読む
J-POP2025年9月18日
MONO NO AWAREが9月24日発売のEP+Live Blu-ray『走馬灯』より、先行配信シングル「スノードーム」の公式ヴィジュアライザーを公開した。 今作『スノードーム』の映像は、ニューEP『走馬灯』のジャケットをデザインした … 続きを読む
J-POP2025年9月18日
今週のCDシングル売上レポートから2025年9月15日~9月17日の集計が明らかとなり、日向坂46の『お願いバッハ!』が458,591枚を売り上げ、現在首位を走っている。 今作は日向坂46の15thシングル。金村美玖と小坂菜緒がWセンタ … 続きを読む
J-POP2025年9月18日
今週のCDアルバム売上レポートから2025年9月15日~9月17日の集計が明らかとなり、ATEEZ『Ashes to Light』が145,752枚を売り上げて首位を走っている。 今作は、9月17日にリリースされたATEEZの約4年半ぶ … 続きを読む