エンターテインメント・ウェブマガジン
あいみょん「ハルノヒ」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。
「ハルノヒ」は、あいみょんが2019年4月17日にリリースした7thシングルの表題曲。映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』のために書き下ろされた。また2020年4月からは、本人出演の「淡麗グリーンラベル」CMソングにも起用された。
ストリーミング・サービスでは2019年4月3日より配信がスタート。2019年4月10日公開のストリーミング・ソング・チャートでは7位にデビューし、116週連続でトップ100をキープした。近年は春ソングの新定番として親しまれており、毎年4~5月になると再生数を伸ばしている。
あいみょんの楽曲が3億回を突破するのは「マリーゴールド」「裸の心」「君はロックを聴かない」に続いて4曲目となる。計4曲の3億回突破は、YOASOBIと並んで歴代2位の曲数となる。
◎アーティスト別ストリーミング累計再生数3億回突破曲数
※カッコ内は曲数
1位 Official髭男dism(9曲)
2位 あいみょん、YOASOBI(4曲)
3位 Ado、BTS、Mrs. GREEN APPLE、優里(3曲)
◎あいみょん ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「マリーゴールド」(5億回突破)
「裸の心」(4億回突破)
「君はロックを聴かない」(3億回突破)
「ハルノヒ」(3億回突破)
「今夜このまま」(2億回突破)
「愛を伝えたいだとか」(2億回突破)
「ハート」
「桜が降る夜は」
「愛を知るまでは」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、Google Play Music、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Rec Music、Spotify)、プレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2024年5月19日
2024年5月20日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、日向坂46の『君はハニーデュー』が521,676枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年5月6日~5月12日) 『君はハニーデュ … 続きを読む
J-POP2024年5月18日
Travis Japanが、2024年6月10日に配信リリースとなる新曲「Sweetest Tune」のパフォーマンスビデオを公開した。 新曲「Sweetest Tune」は、メンバーの松田元太が出演中のドラマ『東京タワー』の挿入歌。公 … 続きを読む
J-POP2024年5月18日
星野源のイヤーブック『YELLOW MAGAZINE ISSUE08 2023-2024』が、アーティストオンラインショップ「A!SMART」で販売開始となった。 本書は、メンバーシップサイト「YELLOW MAGAZINE+」のアーカ … 続きを読む
J-POP2024年5月18日
WANIMA主催音楽フェス【WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2024】の第1弾出演アーティストが発表された。 同フェスは、今年8月24日・25日に、3年連続3回目となる地元熊本にて開催。第1弾アーティス … 続きを読む
J-POP2024年5月18日
Mrs. GREEN APPLEが、2024年5月20日に配信リリースとなる新曲「Dear」のMVティザームービー第1弾を公開した。 新曲「Dear」は、清武英利による『アトムの心臓「ディア・ファミリー」23年間の記録』を原作とし、6月 … 続きを読む