北島三郎、キタサンブラックは「大事な息子」 武豊騎手も、有馬記念は「歴史に残るような結果に」

2017年12月22日 / 11:59

キタサンブラックに騎乗予定の武豊騎手(左)とオーナーの北島三郎

 「2017 有馬記念フェスティバル~公開枠順抽選会~」が21日、東京都内で行われ、本レースで引退することを発表しているキタサンブラックに騎乗予定の武豊騎手と、オーナーの歌手・北島三郎が出席した。

 公開抽選では、武騎手が見事「2番」を引き当て、キタサンブラックは、最内から2番目の1枠2番に決定。これには北島も「武さんがボーンといいとこを引いてくれた」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 キタサンブラックにとっての現役ラストレース。北島は「思い出すと、ほんのわずかの3年。自分の子どもがどこか行っちゃうような寂しさがある。こんなに皆さんに愛してもらって、ここまで頑張ってきてくれた」と心境を吐露。「だから、(他の馬と)一緒に走って来てゴールに入ってくれたら、それで私は満足。皆さんの期待通りに頑張ってくれれば、すごくうれしいですが、あとはすべて武さんに任せました」としみじみ語った。

 これまでキタサンブラックが勝利するたびに、ファンの声援に応えて自身の代表曲「まつり」を熱唱してきた北島。「今回も歌うチャンスがある?」と聞かれると、「プロはやたらめったら歌っちゃいけませんが、皆さんから『歌え』という雰囲気が出れば、感謝の気持ちを込めて歌いますよ」と笑顔で宣言。最後は「大事な息子に『ありがとう』と言いたい。皆さんも寂しいでしょうけど、彼の新しい道を応援していただけたらと思います」と呼び掛けた。

 武騎手も「引退レースということで、非常に責任を感じています。歴史に残るような結果にしたいですね」と気合十分。また「オーナーは、馬への愛情がものすごく大きい方なので、お会いするとさらに勝ちたい気持ちになる。なんとか引退の花道を飾らせてあげたい」と語った。


芸能ニュースNEWS

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「ビリスク」共演者のアドリブに耐える“加賀美”山田涼介が話題に 「笑いをこらえる場面は何回も見てしまう」「コメディーが合ってる」

ドラマ2024年7月16日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

Willfriends

page top