北島三郎、キタサンブラックは「大事な息子」 武豊騎手も、有馬記念は「歴史に残るような結果に」

2017年12月22日 / 11:59

キタサンブラックに騎乗予定の武豊騎手(左)とオーナーの北島三郎

 「2017 有馬記念フェスティバル~公開枠順抽選会~」が21日、東京都内で行われ、本レースで引退することを発表しているキタサンブラックに騎乗予定の武豊騎手と、オーナーの歌手・北島三郎が出席した。

 公開抽選では、武騎手が見事「2番」を引き当て、キタサンブラックは、最内から2番目の1枠2番に決定。これには北島も「武さんがボーンといいとこを引いてくれた」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 キタサンブラックにとっての現役ラストレース。北島は「思い出すと、ほんのわずかの3年。自分の子どもがどこか行っちゃうような寂しさがある。こんなに皆さんに愛してもらって、ここまで頑張ってきてくれた」と心境を吐露。「だから、(他の馬と)一緒に走って来てゴールに入ってくれたら、それで私は満足。皆さんの期待通りに頑張ってくれれば、すごくうれしいですが、あとはすべて武さんに任せました」としみじみ語った。

 これまでキタサンブラックが勝利するたびに、ファンの声援に応えて自身の代表曲「まつり」を熱唱してきた北島。「今回も歌うチャンスがある?」と聞かれると、「プロはやたらめったら歌っちゃいけませんが、皆さんから『歌え』という雰囲気が出れば、感謝の気持ちを込めて歌いますよ」と笑顔で宣言。最後は「大事な息子に『ありがとう』と言いたい。皆さんも寂しいでしょうけど、彼の新しい道を応援していただけたらと思います」と呼び掛けた。

 武騎手も「引退レースということで、非常に責任を感じています。歴史に残るような結果にしたいですね」と気合十分。また「オーナーは、馬への愛情がものすごく大きい方なので、お会いするとさらに勝ちたい気持ちになる。なんとか引退の花道を飾らせてあげたい」と語った。


芸能ニュースNEWS

アンガ田中「みちょぱと“令和初の芸能人結婚”を」 みちょぱ全否定「田中さんに愛はない」

トレンド2019年4月18日

 Netflix「GWスペシャルイベント ~美しきサボりのススメ~」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)、アンガールズの田中卓志と山根良顕が“部屋着”姿で登場した。 続きを読む

“12代目ゼクシィガール”に女優・白石聖 大先輩・泉ピン子が“男の見極め方”指南

トレンド2019年4月18日

 結婚情報誌『ゼクシィ』の新CM発表会が18日、東京都内で行われ、12代目CMガールに抜てきされた白石聖が出席した。 続きを読む

生田絵梨花、「飛鳥先輩に小突かれました」 CM撮影でのNGを反省

トレンド2019年4月18日

 フルーツ炭酸飲料「ファンタ」の新キャンペーン「ファンタ坂学園」のPRイベントが17日、東京都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希が出席。お笑いコンビのメイプル超合金もイベントを盛り上げる“判定員”として駆け付けた。 続きを読む

櫻井翔、“平成の紅白”への思い語る 「毎年招いていただいても“夢の舞台”に変わりない」

ニュース2019年4月18日

 NHK「総決算!平成紅白歌合戦」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、番組に出演する嵐の櫻井翔、北島三郎、松田聖子が出席した。  本番組は、「令和」への改元を前に、平成30年間にわたって放送された「紅白歌合戦」を振り返る特別番組。第1部 … 続きを読む

デヴィ夫人、ネズミの“ジェリー夫人”に変身 「お仕事だと思えば何でも」

トレンド2019年4月17日

 タレントのデヴィ夫人が17日、東京都内で行われた、「トムとジェリー展 カトゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」のオープニングイベントに特別ゲストで出席した。 続きを読む

page top