エンターテインメント・ウェブマガジン
10日、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマ曲の配信がスタートした。
「あまちゃん」は、東北・北三陸の小さな田舎町を舞台に、海女になることを目指す女子高生・アキ(能年玲奈)の奮闘をユーモアたっぷりに描き、好評を博している。
そんな中、オープニングテーマ曲は、ぴょんぴょんと跳びはねる能年や美しい北三陸の風景の映像と相まって評判に。「通勤、通学時に聴きたい」「運動会の行進曲にしたい」など、リリースの要望が殺到していたという。
手掛けたのは音楽家・大友良英。「演出やスタッフの皆さんとアイデアを交換しつつ、実際に生演奏で何度も録音しながら、半年かけて練り上げていった」とか。
曲は2種類あり、月曜日はロングバージョン、他の曜日はレギュラーバージョンが流される。月曜日がロングバージョンなのは、出演者名だけでなくスタッフ名も表示されるためで、サビから最初のメロディーに戻るところで何段階か転調し、最後は出だしより高いキーになる。
iTunes、レコチョク、NHK SOUNDで先行配信中。なお、オリジナルサウンドトラックは6月19日に発売される。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む