エンターテインメント・ウェブマガジン
フジテレビ系ドラマ「ラストホープ」の完成披露試写会が10日、東京都内で行われ、出演の相葉雅紀、多部未華子、田辺誠一、小池栄子、北村有起哉、桜庭ななみ、高嶋政宏、小日向文世が登場した。
本作は、最先端医療の現場を舞台に、医師たちの苦悩や葛藤を描くメディカルサスペンスドラマ。相葉は、聴診器で聞く心音からさまざまな病状を見立てる総合医・波多野卓巳を演じる。
今回初めて医師役を演じる相葉は「役作りの一つとして、家で聴診器をずっとぶら下げていたり、心音のCDを聞いたりしました。CDは夜に聞くとドキドキして怖くなったから、すぐ止めましたけど」と会場を笑わせた。
司会者が、ドラマで見せる表情はいつもの相葉のイメージと違う、と話すと「いろんな人によく『相葉くんって商店街にいそうだよね』と言われるので、イメージとは違うかもしれませんね」と笑顔で話し、「2013年はクールな部分も見せていけたら」と意気込んだ。
撮影で苦労している点について聞かれると、出演者陣は口をそろえてセリフの膨大さと、医療用語の難しさを挙げ、相葉も「何文字熟語だよ? 何個漢字が並ぶんだよ?という言葉が多くて大変」と語った。
また、田辺が「相葉くんが、(ドラマの)衣装以外ではいつも薄着なのが気になる」と話すと、相葉は「暑がりなんです。冬でもTシャツの上にジャンパーを着ています」と告白。さらに小日向が「ハードなスケジュールなのに、現場で相葉くんがウトウトしているところを見たことがない。いつもシャキンとしていて素晴らしい」と絶賛すると、「緊張しちゃうんですよ。現場では気を張りっぱなしです」と照れ笑いしながら答えていた。
ドラマの主題歌は嵐の新曲「Calling」に決定。相葉は「“命”や“希望”をテーマにした曲で、サビはキャッチーなロックナンバー。今までにこういう曲は歌っていなかったので新鮮。ドラマにマッチしていると思う」とコメントした。
ドラマは1月15日午後9時からスタート。主題歌「Calling」は3月6日リリース。
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む
ドラマ2026年9月14日
「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年9月11日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む