エンターテインメント・ウェブマガジン
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)
本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。教室長・浮田タツキ(町田)が不登校の子どもたちと一緒に、多様化する生き方に希望を見出していく。

(C)日本テレビ
もうすぐ学校は夏休みの時期。タツキたちは、「ユカナイ」で一泊してBBQやゲームをする「ユカナイキャンプ」を予定中。
そんな中、小学6年生の橘寧々(本屋碧美)の母・珠美(黒川智花)がやって来て今月で退会したいと申し出る。寧々は塾とピアノに行く以外は部屋に閉じこもっているらしい。ひきこもりになることを心配する珠美にタツキは、「ひきこもりを楽しめてるかもしれないんで」と発言。その場にいたしずく(松本穂香)も困惑するのだった。
珠美が持ち帰った「ユカナイ」のチラシに載っている“ビーズアート”に興味を持ち、寧々が久しぶりにやって来る。タツキたちとビーズで馬のアートを上手に作り始めるが、色を自分で決められず…。そんな寧々に窮屈な思いを感じ取ったタツキは、息子の蒼空(山岸想)の姿を重ねてしまう。
その晩、寧々の家では、塾に行かせたい父・行雄(忍成修吾)と、ピアノを続けさせたい珠美の意見が対立。「寧々はどうしたい?」という問いに寧々は答えられずにいた。
ある時、寧々はキャンプの買い出し中だったタツキに遭遇。塾へ向かう足が止まり、「ユカナイ」でビーズアートに没頭する。そこで寧々が作ったのは…。

(C)日本テレビ
放送終了後、SNS上には、寧々の家族の姿について、「誰も悪人がいない。暴力もネグレクトもいじめもなく、親も先生も一生懸命に子どものことを心配している。なのに子どもが苦しんでることがつらいし、怖い」「両親共にモラハラはきつい。『あなたのため』は、大体自分のためなのだと聞いた」「悪い人がいなくて、皆それぞれが思い合っているのに、すれ違いがつらい。子どもの“言葉”を聞くことも大事だと感じた」「不登校はエネルギーが切れて限界になった状態。甘過ぎるくらいに子を受け入れて、まずは安心できる居場所を作ることが大切なのだと思う」などの感想が投稿された。
また、「心に刺さるドラマ。タツキ先生は寧々のことを、どう救うのだろう?」「子どもたちが心に秘めていた本当の気持ちを言えたときに、タツキが微笑んで『そっか』と受け止めてくれるのがいい。『そっか』が大好き」といった声も寄せられた。

(C)日本テレビ
ドラマ2026年4月27日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第3話が26日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月27日
原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。 本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月26日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月26日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む