「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

2026年4月27日 / 10:34

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)

 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。教室長・浮田タツキ(町田)が不登校の子どもたちと一緒に、多様化する生き方に希望を見出していく。

(C)日本テレビ

 もうすぐ学校は夏休みの時期。タツキたちは、「ユカナイ」で一泊してBBQやゲームをする「ユカナイキャンプ」を予定中。

 そんな中、小学6年生の橘寧々(本屋碧美)の母・珠美(黒川智花)がやって来て今月で退会したいと申し出る。寧々は塾とピアノに行く以外は部屋に閉じこもっているらしい。ひきこもりになることを心配する珠美にタツキは、「ひきこもりを楽しめてるかもしれないんで」と発言。その場にいたしずく(松本穂香)も困惑するのだった。

 珠美が持ち帰った「ユカナイ」のチラシに載っている“ビーズアート”に興味を持ち、寧々が久しぶりにやって来る。タツキたちとビーズで馬のアートを上手に作り始めるが、色を自分で決められず…。そんな寧々に窮屈な思いを感じ取ったタツキは、息子の蒼空(山岸想)の姿を重ねてしまう。

 その晩、寧々の家では、塾に行かせたい父・行雄(忍成修吾)と、ピアノを続けさせたい珠美の意見が対立。「寧々はどうしたい?」という問いに寧々は答えられずにいた。

 ある時、寧々はキャンプの買い出し中だったタツキに遭遇。塾へ向かう足が止まり、「ユカナイ」でビーズアートに没頭する。そこで寧々が作ったのは…。

(C)日本テレビ

 放送終了後、SNS上には、寧々の家族の姿について、「誰も悪人がいない。暴力もネグレクトもいじめもなく、親も先生も一生懸命に子どものことを心配している。なのに子どもが苦しんでることがつらいし、怖い」「両親共にモラハラはきつい。『あなたのため』は、大体自分のためなのだと聞いた」「悪い人がいなくて、皆それぞれが思い合っているのに、すれ違いがつらい。子どもの“言葉”を聞くことも大事だと感じた」「不登校はエネルギーが切れて限界になった状態。甘過ぎるくらいに子を受け入れて、まずは安心できる居場所を作ることが大切なのだと思う」などの感想が投稿された。

 また、「心に刺さるドラマ。タツキ先生は寧々のことを、どう救うのだろう?」「子どもたちが心に秘めていた本当の気持ちを言えたときに、タツキが微笑んで『そっか』と受け止めてくれるのがいい。『そっか』が大好き」といった声も寄せられた。

(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top