「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太と“日下部”加藤シゲアキのバディ感に反響 「佐藤隆太と加藤シゲアキのバディとチームのテンポ感が良かった」

2025年10月8日 / 12:06

(C)フジテレビ

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫力のマリン×クライムエンターテインメント。原作は、ミステリー作家の吉川英梨氏による同名シリーズ。

 ある日、東京水上警察署の発足式をサボって容疑者を追っていた強行犯係の係長・碇(佐藤隆太)は、発足式に連れ戻そうと追ってきた刑事・日下部峻(加藤シゲアキ)を容疑者の仲間と勘違いして、海に突き落としてしまう…。

 所轄刑事として20年以上働いてきた碇は、強行犯係の顔合わせで、「バツ2で3人の子持ちです、よろしく」と自己紹介をする…。しかし刑事としての観察眼は、鋭い男だった。一方、碇の部下として配属された日下部は、手柄をあげて一刻も早く本部に戻ろうと考えていた。

 水上警察署発足からまもなく、人間の指らしきものが入っている箱が漂流しているとの通報が入る。碇たちは有馬礼子(山下美月)が操船する警備艇で現場へと向かう。すると箱の中には、黒く変色した指のようなものと、溶けかけたメモが入っていた。

 その日の夜、勤務を終えた日下部と礼子は、レストランで食事をしていた。しばらくすると、日下部は礼子に「結婚しない?」と突然プロポーズをする。すると、礼子は「最悪っ! 捜査一課に戻りたいだけでしょ!」と一喝する…。

 次の日、碇はふてくされていた日下部を連れて礼子のもとに訪れると、「つきあっているんだろ?」と言い出す。日下部と礼子は必死に否定するが、碇の観察眼は鋭く、2人の関係は見抜かれてしまう。そして警備艇に乗り込んだ3人は、離島で遺体を発見する…。

 またある朝、日下部は碇に「水恐怖症なんですよね?」とつっかかる。すると、碇はとある施設の資料を突きつけて、小指が入っていた箱の出どころを突き詰めたことを明かす。そして、碇と日下部はとある施設に向かうと、突然、老女・福留洋子(柴田理恵)が「助けて」と訴える…。

 放送終了後、SNS上には、「佐藤隆太をはじめ、加藤シゲアキや皆川猿時といったメンバーが個性を発揮して調和がとれていた作品だった」「熱い男の佐藤隆太と加藤シゲアキの血気盛んなバディとチームのテンポ感が良かった」「柴田理恵の芝居がすごい。演技力のお化けだな。拍手喝采」などのコメントが投稿された。

 またこのほか、「このドラマのために船舶免許とった山下美月がかっこいい」「日下部と礼子がバレないように恋愛してる感じが良かった」「碇は水恐怖症というか、トラウマがあるな。昔は海猿だったのに。部下に中尾明慶なのはルーキーズ(2008年TBSドラマ)だな」などのコメントも投稿された。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「娘の命」55歳の“篠原玲子”水野美紀が25歳に全身整形 「開始5分で胸がえぐられた」「悲しくて切な過ぎる」

ドラマ2025年10月8日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

三⾕幸喜の書き下ろし新作舞台「いのこりぐみ」 ⼩栗旬主演、菊地凛⼦ら共演で2026年1⽉上演決定

舞台・ミュージカル2025年10月8日

 ⼈気脚本家・三⾕幸喜の書き下ろし新作舞台「いのこりぐみ」が2026年1⽉に上演されることが決定した。  三⾕幸喜・作・演出の舞台「いのこりぐみ」は、登場⼈物が4⼈のみ。モンスターペアレントをテーマにしたワンシチュエーションのディスカッショ … 続きを読む

奥山葵&大倉空人、「主人公の日向子と同じ目線で見てほしい」 “週刊誌の存在意義”をテーマに描く「スクープのたまご」

ドラマ2025年10月7日

 ドラマ「スクープのたまご」の取材会が行われ、出演者の奥山葵と大倉空人が自身の役柄や作品の見どころを語った。  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信 … 続きを読む

若手実力派俳優が2人1組で掛け合い 「ハンサム落語2025」の上演が決定

舞台・ミュージカル2025年10月4日

 2023年公演以来2年ぶりとなる舞台「ハンサム落語2025」が、12⽉3⽇(⽔)〜12月10⽇(⽔)まで、東京・台東区の浅草花劇場で上演されることが決定した。  「ハンサム落語」とは、古典落語を現代風にアレンジ。若⼿実⼒俳優が演じ、落語で … 続きを読む

草なぎ剛が“名司会者ぶり”を発揮 「終幕のロンド」制作発表会

ドラマ2025年10月3日

 ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系で13日から放送開始)の制作発表会が3日、東京都内で行われ、出演者の草なぎ剛、中村ゆり、八木莉可子、塩野瑛久、小澤竜心、要潤、国仲涼子、古川雄大、月城かなと、 … 続きを読む

Willfriends

page top