「嘘解きレトリック」「ゆるふわほんわかな金田一みたい」「左右馬先生と鹿乃子くんのほのぼのは相変わらずで良し」

2024年10月29日 / 10:38

(C)フジテレビ

ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。

 鈴鹿央士と松本穂香の共演で、都戸利津氏の人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミステリー。(*以下、ネタバレあり)

 ある日の早朝、左右馬(鈴鹿)と鹿乃子(松本)が駅に向かっている。左右馬は鹿乃子に「家賃を払えず、朝だけど夜逃げをしている」と告げる。

 そんな中、左右馬が不審な男に気付き、鹿乃子の“うそを聞き分ける能力”で置引を暴く。男は逃げるが、居合わせた女性に足を引っ掛けられて転び、周囲の人たちに取り押さえられる。足を掛けた女性は左右馬の親友の端崎馨(味方良介)の姉・雅(北乃きい)だった。

 左右馬たちが夜逃げ中だと知った雅は、2人に取材旅行に同行しないかと誘う。雅が『魔境探報』という怪談雑誌の記者だと聞いた鹿乃子はおびえ、左右馬も断ろうとするが、雅に今月分の家賃を報酬にすると言われた途端左右馬の気が変わる。

 雅が取材するのは「人形屋敷」と呼ばれる綾尾家だという。同家は主人夫妻が海難事故で亡くなり、一人娘の品子(片岡凜)が後を継いだが、品子はまるで人形のようで、妙なうわさも流れていた。

 放送終了後、SNS上には、「今回は少しテイストが変わって怪しい雰囲気全開でドキドキした。でも左右馬先生と鹿乃子くんのほのぼのは相変わらずで良し」「北乃きいちゃんがあの時代のスタイルがあんなに似合うとは驚き。日本人形のまんまのような片岡凜ちゃんは『虎に翼』に続いて怖いよーと思って見ていた。主人公2人が癒やし系のキャラなのでこれぐらいおどろおどろしい方がピリっとしていいかも」といったコメントが上がった。

 また、「左右馬が鹿乃子を思って言った『いいうそか、悪いうそかなんて状況や立場によって変わるよ。だったら、自分が正しいと思うように動くしかないんじゃない』というアドバイスが優しくていい」という声もあった。

 そのほか、「横溝正史のミステリーの世界に近いものを感じて興味が湧いてきた」「ゆるふわほんわかな金田一みたい」「どういうこと? 次回が気になる。品子ちゃんは多重人格? 双子?」「来週、左右馬先生が謎を解いてくれるの楽しみ」など、次回に期待するコメントも見られた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

Willfriends

page top