「嘘解きレトリック」「ゆるふわほんわかな金田一みたい」「左右馬先生と鹿乃子くんのほのぼのは相変わらずで良し」

2024年10月29日 / 10:38

ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。

 鈴鹿央士と松本穂香の共演で、都戸利津氏の人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミステリー。(*以下、ネタバレあり)

 ある日の早朝、左右馬(鈴鹿)と鹿乃子(松本)が駅に向かっている。左右馬は鹿乃子に「家賃を払えず、朝だけど夜逃げをしている」と告げる。

 そんな中、左右馬が不審な男に気付き、鹿乃子の“うそを聞き分ける能力”で置引を暴く。男は逃げるが、居合わせた女性に足を引っ掛けられて転び、周囲の人たちに取り押さえられる。足を掛けた女性は左右馬の親友の端崎馨(味方良介)の姉・雅(北乃きい)だった。

 左右馬たちが夜逃げ中だと知った雅は、2人に取材旅行に同行しないかと誘う。雅が『魔境探報』という怪談雑誌の記者だと聞いた鹿乃子はおびえ、左右馬も断ろうとするが、雅に今月分の家賃を報酬にすると言われた途端左右馬の気が変わる。

 雅が取材するのは「人形屋敷」と呼ばれる綾尾家だという。同家は主人夫妻が海難事故で亡くなり、一人娘の品子(片岡凜)が後を継いだが、品子はまるで人形のようで、妙なうわさも流れていた。

 放送終了後、SNS上には、「今回は少しテイストが変わって怪しい雰囲気全開でドキドキした。でも左右馬先生と鹿乃子くんのほのぼのは相変わらずで良し」「北乃きいちゃんがあの時代のスタイルがあんなに似合うとは驚き。日本人形のまんまのような片岡凜ちゃんは『虎に翼』に続いて怖いよーと思って見ていた。主人公2人が癒やし系のキャラなのでこれぐらいおどろおどろしい方がピリっとしていいかも」といったコメントが上がった。

 また、「左右馬が鹿乃子を思って言った『いいうそか、悪いうそかなんて状況や立場によって変わるよ。だったら、自分が正しいと思うように動くしかないんじゃない』というアドバイスが優しくていい」という声もあった。

 そのほか、「横溝正史のミステリーの世界に近いものを感じて興味が湧いてきた」「ゆるふわほんわかな金田一みたい」「どういうこと? 次回が気になる。品子ちゃんは多重人格? 双子?」「来週、左右馬先生が謎を解いてくれるの楽しみ」など、次回に期待するコメントも見られた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「お母さん(神野三鈴)の愛情の深さに涙」「家族の絆を描くストーリーに毎回温かい気持ちになる」

ドラマ2026年2月11日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」きょうだいの対面シーンに反響「“聖子”松下奈緒の『約束を守って偉かったね』に大泣き」

ドラマ2026年2月10日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top