ミュージカル「黒執事」、「寄宿学校編」を再演 立石俊樹「より高みをめざして、より深く掘り下げてお届けしたい」

2024年7月18日 / 10:42

 ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密 2024~の合同取材会が行われ、出演者の立石俊樹と上田堪大が公演への思いを語った。

 本作は、月刊「Gファンタジー」(スクウェア・エニックス刊)にて連載中の大人気漫画を舞台化。今回は、2021年3月に上演されたミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密~の再演で、今年4月〜6月に放送されたアニメ『黒執事 -寄宿学校編-』でも描かれた物語を、初演からパワーアップして上演する。

 前作から引き続きセバスチャン・ミカエリスを務める立石は、「再演が決まり、もう一度生執事に戻ってこられることをとてもうれしく思っています。より高みをめざして、より深く掘り下げてお届けしたいと思います」とコメント。

 セバスチャンという役柄については「悪魔と執事が同居している役柄で、つねに完璧でいないといけないので、初演のときは振り付けひとつもミスをしないようにという緊張感がありました」と話し、「まだまだ足りないところはいっぱいある。たたずまいのスマートさを大事にしつつ、迫力や荒々しさも出していきたい」と意気込んだ。

立石俊樹(左)と上田堪大 (C)エンタメOVO

 一方、葬儀屋役の上田は、「今回の再演では、僕たちとシエル・ファントムハイヴ役の小西詠斗くんの3人だけが続投で、そのほかはキャストが一新されました。“新生・生執事”としてまた新たなものができるのではないかなと思います。再演するからには初演を超えるものをお届けできたらと思います」と語った。また、再演にあたっては「お互いに3年半、さまざまな現場を経てきましたが、特に俊樹の成長っぷりはすごいと聞いています。負けじと自分もがんばっていきたい」と力を込めた。

 舞台は、9月7日〜8日に兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール、9月21日〜29日に都内・TOKYO DOME CITY HALLで上演。

ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密 2024〜 (C)2024 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

 


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

page top