清原果耶が撮影秘話 『青春18×2 君へと続く道』5月3日(金)から全国公開

2024年5月2日 / 08:00

 本作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』を原作とし、藤井道人が脚本・監督を務め、台湾の人気スター、シュー・グァンハンが演じるジミーと、日本の若手実力派の清原果耶が演じるアミが、「日本×台湾」「18年前×現在」を舞台に紡ぐ、切なくも美しいラブストーリー。今回、清原が撮影秘話を明かした。

 清原は「ジミーとアミが出会ったことは、運命だったと思うんです。その運命の出会いが、一瞬ではなく長い時間を超えてジミーとアミの中に残り続けているのってとてもすてきだなと思います。だからこそ、とあるシーンの撮影をしているときに涙があふれて止まらなくなってしまって、しばらく休憩を挟まないと撮影を続けられなくなってしまいました。こんなことは初めてでした」という。

 そんな本作は、人生につまづき全てを失った36歳のジミーが、初恋の記憶と共にめぐる一人旅を通じて“人生”と向き合う様子が描かれる。

 藤井監督は「僕たちはジミーという一人の背中を通して人生という旅について描きました。この映画を見た人が、ジミーの生き方やジミーが出会ってきた人たちの生き方を見て、自分の生き方を肯定できるような映画になってほしいなと思っています」と語った。

 さらに、「恋愛映画、ロードムービー、成長の物語…。どんな受け取り方でもいいので、この映画を見た人たちの生活にとって何かしらの糧になってほしい、幸せになるための一つの養分になってほしいと思いながら作りました」と言葉を続けた。

 ジミーが旅の果てに知るアミが隠していた思いとは? 旅の果てにたどり着くジミーとアミのそれぞれの“思い”が明らかになる。


芸能ニュースNEWS

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

Willfriends

page top