宮崎あおい、映画主題歌に涙 「いろんなことがすごくいとおしい」

2012年7月16日 / 21:10

 映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、主人公・花の声を担当した宮崎あおい、主題歌を歌った歌手のアン・サリー、音楽を担当した高木正勝氏、細田守監督が登壇した。

 イベントでは、自身も2児の母であるアン・サリーが高木氏の伴奏に合わせて主題歌「おかあさんの唄」を披露。舞台の袖で聴いていた宮崎は「すみません、泣いちゃって…。いろんなことがすごくいとおしいなあと思いながら聴かせていただきました」と語り、言葉を詰まらせた。

 また、「試写でこの歌を聴いたとき、すごい歌詞だなあと思っていたら、最後のクレジットで歌詞を書いたのが細田監督と知って、やっぱり監督はすごいと思いました」と語った。

 最後に、本作のテーマである“母親というもの”について質問された宮崎は「お母さんって、子どもの危険を察知したり、子どもが悲しんでいることが分かったり、アンテナ(の張り方)がすごい。お母さんに生んでもらって大人になるまで育ててもらって…。当たり前の日常のようだけど、それって本当にすごいことだし大変なこと。毎日毎日が忘れちゃいけないような奇跡なんだなと思いました」と思いを語った。

 映画は7月21日から全国東宝系ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top