マイケル・B・ジョーダンが後楽園ホールに登場 「『はじめの一歩』の舞台に立ってこれはヤバいなと思った」

2023年5月17日 / 18:40

 映画『クリード 過去の逆襲』ジャパンプレミア レッドカーペットイベントが17日、東京都内の後楽園ホールで行われ、本作の監督・主演を務めたマイケル・B・ジョーダンが登場した。

 本作は、ボクシング映画「ロッキー」シリーズを継承した「クリード」シリーズの第3弾。

 約300人のファンへのサービスを終え、リングに上がったジョーダンは「10年間、日本に来たいと思っていましたが、やっと日本の地を踏むことができました。滞在中は日本の文化を吸収して帰りたいです。この映画は3年懸けて作ったけど、特に日本は、ストーリーテラーとして、役者として、そして監督として影響を与えられた地なので、その地で皆さんに見ていただけることがうれしいです」とあいさつした。

 ボクシングの聖地である後楽園ホールのリングに立ったことについては、「特別な場所に立つことを許可してくれてうれしく思っていますし、リスペクトの気持ちとともに、ここに立っています。そして自分の作品が、これほどまでに日本にインパクトを与えられているんだなと実感しました。何よりここは『はじめの一歩』の舞台の一つだということで、これはヤバいなと思いました。日本にとって歴史のある場所に立つことができて、本当に光栄です」と語った。

 本作では、主人公アドニスの暗い過去が明かされる。その点については、「自分にとってはオリジンの物語。そのためには過去に戻る必要がありました。なぜアドニスはこういう人間になったのか。テーマとしては『許し』ということがあります。感情をうまく言葉にできないと、どうなるかということを描いています。血がつながっていても、いなくても、家族というものがいかに大事かということ。そしてアンダードッグストーリー、負け犬のキャラクターの物語を描きたかった」とコメントした。

 また、本作が全米で大ヒットを記録していることについて、「本当に言葉にならないぐらいうれしいです。これが脚本なら、こんな最高の脚本はないというぐらい。これからもストーリーを語り続けて、いろいろなものを作っていきたいという気持ちを新たにしました。僕は人間が大好き。だからバックグラウンドが何であろうが、人と人とをつなげることができたら最高です」と笑顔で語った。

 イベントの最後には、プロボクシングの元世界チャンピオンの薬師寺保栄氏、飯田覚士氏、西岡利晃氏、山中慎介氏が登場。

 彼らから異口同音にボクシングシーンを絶賛されたジョーダンは「うれしい言葉です。ライアン・クーグラー監督と1作目を作ったとき、本物のボクサーが『本格的だ』と思うような映画を目指していたので、本当に光栄」と感激していた。

(左から)山中慎介氏、飯田覚士氏、マイケル・B・ジョーダン、薬師寺保栄氏、西岡利晃氏 (C)エンタメOVO


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東條(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

page top