ミュージカル『刀剣乱舞』髭切&膝丸が出陣! “今昔”折衷の世界観で見せる

2019年7月14日 / 19:00

 ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~が4日~14日、東京都内の品川プリンスホテル ステラボールで上演された。

 本作は、大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-(DMM GAMES/Nitroplus)を原案としたミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士、髭切と膝丸による初の双騎出陣。髭切を三浦宏規、膝丸を高野洸が演じた。

 今回の公演は、ミュージカル本公演同様2部構成で展開された。1部では、髭切と膝丸が日本三大敵討の一つ、曽我兄弟の敵討ちを描いた「曽我物語」を演じることで“出陣”を果たす。髭切が演じるのは曽我十郎祐成(幼名:一万)、膝丸が演じるのは曽我五郎時到(幼名:筥王)だ。鎌倉時代初期を舞台にしたこの物語で、一万、そして筥王として無邪気にはしゃぎ回る姿を見せ、成長して敵討ちを決意する青年を熱いまなざしで熱演した。

 この1部では、歌舞伎的な要素をふんだんに入れ込んだ古典的な物語を、刀剣男士の2振りが演じるという、“今昔”折衷とでもいうべき世界観が広がっていた。花組芝居の加納幸和が物語を圧倒的な演技力で引っ張っていく。その中で、髭切と膝丸の高い歌唱力、そして美しいダンスは圧巻だった。

 一方、2部では、ライブパートで見せた。「双つの軌跡~となり~」「Just Time」など8曲を熱唱。刀ミュおなじみの「獣」「刀剣乱舞」を2振りで披露するという貴重なパフォーマンスも見せ、会場を熱く盛り上げた。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想が対面へ 「タツキと蒼空は亀裂が深い」「教育的虐待は線引きが難しい」

ドラマ2026年5月24日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top