森昌子「これからの自分の人生を大いに楽しむ」 引退理由は“還暦”と“恩師を失った喪失感”

2019年3月28日 / 17:00

 ことしいっぱいで芸能界を引退することを発表した歌手の森昌子が28日、東京都内で引退会見を行った。

 冒頭で森は「2度目の引退ですので、本来であればこのような記者会見は非常に恥ずかしいのですが、3度目はございませんので」とおちゃめにあいさつした。

 引退を決めた経緯については、「昨年の秋10月に還暦を迎え、これからの自分の残された人生はあとどれぐらいあるのかなと、真剣に考えるようになった。私は幼少期から自分に時間を使ったことが少なく、悲しいことに、思い出もそんなに多くない。芸能活動以外に時間をかけ、これからの自分の人生を大いに楽しんでいけるよう、大変勝手でわがままとは分かっているのですが、決断をいたしました」と明かした。

 関係者に引退の意思を伝えたところ、最初は 「休養」を勧められたという。それでも「私も頑固なところがありまして、一度自分の決めたことですので」と、決意は変わらなかった。

 還暦以外の理由もあった。「実は昨夏に私がデビュー当時からお世話になっていた方が亡くなりました。娘のようにかわいがってくれた方。私が休んでいた時も、長男、次男、三男が生まれた時もお祝いに来てくれたり、常に私を支えてくださった。その方の死というのは、やはりしばらく受け止めることができませんでした」と恩師を失った喪失感を吐露した。

 最初に引退を伝えたのは同居している母。「3月13日の母87歳の誕生日に『お母さん、私ね、今年で歌手やめるから』という報告をしました。母は何でもお見通しなので『昌子、よく14年間頑張ってくれたね。ありがとね』と言ってくれました」と明かした。

 「今回の引退理由も結婚では?」と聞かれると、「それはね。実はね…。無いです。ハハハハ!」と笑って否定。「前回の会見の方(前夫の森進一)に引退を伝えたか?」と問われると「なんてことを言うんですか! するわけないじゃないですか」とふくれて見せ、会場を和やかな笑いに包んだ。

 森は1986年に歌手、森進一と結婚して引退。以後、長男でロックバンド、ONE OK ROCKのボーカル・Takaら3人の子どもを出産した。2005年に離婚。06年に芸能活動に復帰していた。

笑顔で引退会見を行った森昌子

 


芸能ニュースNEWS

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top