森昌子「これからの自分の人生を大いに楽しむ」 引退理由は“還暦”と“恩師を失った喪失感”

2019年3月28日 / 17:00

時折涙ぐんだ森昌子

 ことしいっぱいで芸能界を引退することを発表した歌手の森昌子が28日、東京都内で引退会見を行った。

 冒頭で森は「2度目の引退ですので、本来であればこのような記者会見は非常に恥ずかしいのですが、3度目はございませんので」とおちゃめにあいさつした。

 引退を決めた経緯については、「昨年の秋10月に還暦を迎え、これからの自分の残された人生はあとどれぐらいあるのかなと、真剣に考えるようになった。私は幼少期から自分に時間を使ったことが少なく、悲しいことに、思い出もそんなに多くない。芸能活動以外に時間をかけ、これからの自分の人生を大いに楽しんでいけるよう、大変勝手でわがままとは分かっているのですが、決断をいたしました」と明かした。

 関係者に引退の意思を伝えたところ、最初は 「休養」を勧められたという。それでも「私も頑固なところがありまして、一度自分の決めたことですので」と、決意は変わらなかった。

 還暦以外の理由もあった。「実は昨夏に私がデビュー当時からお世話になっていた方が亡くなりました。娘のようにかわいがってくれた方。私が休んでいた時も、長男、次男、三男が生まれた時もお祝いに来てくれたり、常に私を支えてくださった。その方の死というのは、やはりしばらく受け止めることができませんでした」と恩師を失った喪失感を吐露した。

 最初に引退を伝えたのは同居している母。「3月13日の母87歳の誕生日に『お母さん、私ね、今年で歌手やめるから』という報告をしました。母は何でもお見通しなので『昌子、よく14年間頑張ってくれたね。ありがとね』と言ってくれました」と明かした。

 「今回の引退理由も結婚では?」と聞かれると、「それはね。実はね…。無いです。ハハハハ!」と笑って否定。「前回の会見の方(前夫の森進一)に引退を伝えたか?」と問われると「なんてことを言うんですか! するわけないじゃないですか」とふくれて見せ、会場を和やかな笑いに包んだ。

 森は1986年に歌手、森進一と結婚して引退。以後、長男でロックバンド、ONE OK ROCKのボーカル・Takaら3人の子どもを出産した。2005年に離婚。06年に芸能活動に復帰していた。

笑顔で引退会見を行った森昌子

 


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top