エンターテインメント・ウェブマガジン
囲み取材に応じた賀来千香子
乳がんのため8月15日に亡くなった漫画家のさくらももこさん(享年53)をしのぶ「さくらももこさん ありがとうの会」が16日、東京都内の青山葬儀所で行われ、長年親交のあった女優の賀来千香子が報道陣の取材に応じた。
賀来は「やっぱりまだ半分信じたくない。こうして伺わせていただくと、やっぱり(死を)認めてしまうことになるので、悲しいです」とうつむきながらも「さくらさんは明るい方だから、私もなるべく明るくお応えしなきゃ」と、笑顔を作って見せた。
知り合ったきっかけについては「約27年前。エッセイ『もものかんづめ』を拝見してパワーを頂き、一ファンとしてお手紙を出したんです。そうしたら『会いたい』とおっしゃってくれて。それでいきなりご自宅兼アトリエに伺わせていただき、その日のうちに意気投合したんです」と明かした。
それ以降、定期的に食事や、メールのやり取りをしていたという賀来。さくらさんの人柄を問われると「まる子ちゃんのまんまというか、とにかく人を笑わすことが大好き」と振り返り、「一緒にいると(自分は)おなかをよじらせて涙を出して笑うのですが、さくらさんが『チカちゃん、また笑っているよ』とうれしそうにしながら、畳み掛けるようにまた私を笑わせてくれる感じでした」と懐かしんだ。
一方、歌手の和田アキ子は、2014年に「すばらしき人よ」をさくらさんに作詞してもらった縁で親交を深めたという。
「私は飲み友達だった。はっきり言わせていただくと、大先生ですが、私がいつも『帰りたい』と言った方。それほど(酒が)強かった」とさくらさんの意外な一面を明かした。
また「私よりずっと年下なのにとても姉御肌。私のディナーショーにお母さまと来ていただいたことも。ただ『私が来たと言わないでくださいよ』と。変に目立つことが嫌だったみたい」とその人柄を紹介し、「高いグラスを頂いたことがある。金曜日は禁酒日なんですが、今日はちょっと飲もうかな」とさくらさんをしのんだ。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む