櫻井翔「友達との時間を大切に育んで」  広瀬すずとともに日大特別講義に出席

2018年4月19日 / 15:57

500人の学生と共に特別講義を受けた櫻井翔(左)と広瀬すず

 映画『ラプラスの魔女』の地球科学科特別講義が19日、東京・世田谷区の日本大学 桜上水キャンパスで行われ、出演者の櫻井翔(嵐)と広瀬すずが出席した。

 本作は、立証不可能な事件を調査する地球化学の教授・青江修介(櫻井)と、自然現象を予言するヒロイン・羽原円華(広瀬)の姿を描く東野圭吾ミステリー。二人は、同大学 文理学部 地球科学科と化学科の約500人の学生の前に、サプライズで登場。大歓声が巻き起こると、櫻井は「(教室に)入ってきた時の男子学生の『お~』に“広瀬すずだ~”感を感じました」と話して、会場を沸かせた。

 また、二人は学生らと共に、作品内で描かれている現象を「地球科学」の観点から分析・考察していくという特別講義に参加。二人は、専門教授に「気象現象を利用した殺人は実際に可能なもの?」(櫻井)「竜巻の予測はできる?」(広瀬)などと作品にちなんだ質問をしたほか、装置を使って「竜巻を発生させる実験」の手伝いをするなど、講義を楽しんだ。

 「学生時代に科学は得意だった?」と聞かれた櫻井は、「全くですね。理数系は本当にダメだったので、勉強されてる皆さんを尊敬します。(本作は)せりふとはいえ、聞きなじみのない言葉を覚えるのは本当に難しかったです」と明かした。広瀬は「櫻井さんみたいな教授がいたら、授業を受けてみたい?」と質問されると、「もちろんです。櫻井さんはお話が楽しいから、楽しく授業を受けれるのはいいなと思います」と笑顔で答えた。

 講義を受けた感想については「すごく楽しかったです。映画の中で起きた現象を、映画の世界っていう感覚で見てたんですけど、実際に実験をやって身近に感じられたので、改めてもう一回見たいと思いました」と語った。櫻井は「勉強になりました。先生が講義の時に何回かポケットに手を突っ込んでいたので、講義のシーンの(撮影)時に、僕もやっときゃ良かったなあ~」と話して、笑いを誘った。

 また、学生らに向けて「僕は大学生の時は、ほとんど友達と酒を飲んでいただけなんですが、その時の友達と今もつながっている。勉強も大切だけど、一生の付き合いができるような友達との時間を大切に育んで、学生生活を満喫してほしいなとオジサンは思っています」とちゃめっ気たっぷりにメッセージを送ると、生徒たちからは笑いが起こった。

 映画は5月4日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

西島秀俊「平和の大切さを感じてほしい」 佐々木蔵之介「『空母いぶき』への参加は怖かった」

映画2019年5月24日

 映画『空母いぶき』初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、市原隼人、深川麻衣、藤竜也、若松節朗監督が登場した。  本作は、国籍不明の軍事勢力から攻撃を受け、戦後最大の危機に陥った日本を舞台に、命 … 続きを読む

京本政樹“大先輩”里見浩太朗と舞台初共演 「先生、私も還暦になりました」

舞台・ミュージカル2019年5月24日

 舞台「赤と黒 サムライ・魂」の囲み取材会が24日、東京都内で行われ、出演者の里見浩太朗、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、福士申樹(MADE/ジャニーズJr.)、小川菜摘、堤下敦(インパルス)、京本政樹が登場した。  本作は、往年の名俳優と次世代の … 続きを読む

松本白鸚、父の顔見せ「小さな喜び」 3人の子に自らの仕事を承継

トレンド2019年5月24日

 「松竹大歌舞伎」東コース制作発表が24日、東京都内で行われ、松本白鸚、松本幸四郎が出席した。 続きを読む

松山ケンイチ、「これほど燃え尽きた役はない」 『プロメア』でフルパワー演技

映画2019年5月24日

 映画『プロメア』公開記念!前夜祭が23日、東京都内で行われ、声優を務めた松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人、ケンドーコバヤシ、佐倉綾音、脚本の中島かずき氏と今石洋之監督が登壇した。  本作は、人気TVシリーズ「天元突破グレンラガン」「キルラ … 続きを読む

田口淳之介逮捕でチョコプラが風評被害!? 長田「“T”の風評被害って何だよ~」

イベント2019年5月23日

 「第12回キングオブコント2019大会開催決定会見」が23日、東京都内で行われ、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、あべこうじが登場した。   プロア … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top