“たまゆらの貴公子”川上大輔 デビュー果たすまでには新聞配達、電話オペレーターも

2017年4月27日 / 22:04

過去のアルバイト生活を明かした川上大輔

 「2017年 海外ドラマの日」共同記者発表イベントが27日、東京都内で行われ、ゲストとして、歌謡界の新星として注目を集める歌手の川上大輔が出席した。

 海外ドラマの普及に務める“海外ドラマ・プレゼンター”に就任した川上は「こんな大役を任せていただけてうれしいです」と喜びのコメント。この日は、川上が一番好きという海外ドラマ『24-TWENTY FOUR-』の主人公ジャック・バウアーのアテレコにも挑戦し「難しいけど楽しかったです。(声優の)オファーがあれば…? もちろん僕でよければ何でもやりますよ」とニッコリ。その“高めの美声”を生かして「子どもの声から、もしかしたら女性の声も演じられるかも」と意欲を見せた。

 川上は2013年、28歳の時にシングル「ベサメムーチョ」で歌手デビュー。その官能的なプラチナボイスと端正な容姿で注目を集め、15年には「第28回 日本ゴールドディスク大賞 ベスト・演歌/歌謡曲・ニュー・アーティスト」を受賞。今年4月には、魂を揺さぶる唯一無二の歌声、“魂響(たまゆら)の貴公子”として、初のバラード作品となる「人魚のように」(7thシングル)をリリースした。

 人気急上昇中の川上だが、大学卒業後、スカウトされデビューを果たすまでは、ずっとアルバイト生活だったそうで「一通りの接客業はしてきました。コンビニの店員からカフェのウエーター、たこ焼き屋さん、居酒屋もやりました。新聞配達もしましたね」。駐車場のテレホンオペレーターとしても働いたことがあるそうで「実は声のトーンを高くすればするほど、クレームにならないんです。僕が『はい、もしもし!』って高いトーンで話すと、ワーッとなってたおじさんも『仕方ねぇな…』となるから、アルバイトでも結構重宝されました」と笑わせた。

 憧れの歌手を問われると「19歳で新聞配達をしていた時にちょうどラジオで流れてきたのが、平原綾香さんの『Jupiter』。それを聞いてすごいな…と思って、自分もデモテープに入れてオーデションを受けたりしました」としみじみ。当時はアルバイトをしながら歌のレッスンを受け、ライブ活動を行う日々だったが、現在は歌手として平原と共演する機会もあるといい「あの時に僕が憧れていた方と同じステージにいられると思うと信じられない気持ちです」と喜んだ。

 今後の目標としては、第一に「まだまだ僕を知らない日本全国の方に僕の歌声を届けていきたい」と掲げつつ「歌手以外の仕事も幅広くやっていけたら。役者業も含め、ミュージカルにも興味があります」とコメント。普段は歌謡曲に限らず「洋楽も何でも歌います。ホイットニー・ヒューストンなども原曲キーで歌いますね」と明かし、ほほ笑んだ。

ホイットニー・ヒューストンも原曲キーで歌える

ホイットニー・ヒューストンも原曲キーで歌える


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top