エンターテインメント・ウェブマガジン
4月スタートのTBS系金曜ドラマ「リバース」の第1話プレミア試写会・トークイベントが5日、東京都内で行われ、出演者の藤原竜也、戸田恵梨香と原作者の湊かなえ氏が出席した。
今年デビュー10周年を迎えた湊氏による同名小説を原作にしたこのドラマは、有名大学を卒業しながらも地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた32歳の主人公・深瀬和久(藤原)が、10年前に友人が死亡した事件に隠された罪と真相に向き合うヒューマンミステリー。友情、贖罪、美しき愛の物語といったそれぞれの人間模様がていねいに描かれる。
同局のドラマには7年ぶりの出演となる藤原は「湊先生をはじめ皆さんに最初に見ていただくということで、試験のような、恐くもあり楽しみでもあり非常にドキドキしながら今日を迎えました」と心境を語り、深瀬の恋人・越智美穂子役の戸田は「深瀬がサッカーボールを蹴るシーンが好きです」と笑いをこらえながらあいさつした。
一般参加者とともに1話を見た湊氏は「私の作品であんなにも笑いが起こるのは初めてじゃないかと思うくらい、私も笑わせていただきました」と満足げに感想を述べ、ドラマの撮影も見学した上で「本当に深瀬がそこにいたという感じ。(役者を決めてから脚本を書く)アテ書きってしないんですけど、撮影を見てから原作を読み返すと、2人の顔しか出てこないくらいすっかり上書きされました」と大絶賛した。

32歳の主人公を演じる藤原竜也
藤原と戸田は映画『デスノート』(2006年公開)以来、約11年ぶりの共演となる。戸田は「本当にうれしかったんですけど、藤原さんにお会いしているのが当時10代だったので恥ずかしくもありました」と本音をのぞかせ、藤原は「すごく知ってるからかもしれないけど変に気を使わないというか、スムーズに現場に入れたのはありがたかった。楽しんでやらせてもらっています」と久々の再会を喜んだ。
また、戸田は「連ドラに入ると撮影が朝から晩までってなるんですけど、今回は深瀬さんとのシーンくらいしかないので、すごく楽なんです。リラックスする必要性がないくらい時間がある」とご機嫌に語った一方で、印象的なシーンを問われると「ここのスタッフは優秀すぎて1話から8話まで台本がある。なので1日に1話、2話、5話、8話のシーンを撮ったりと撮影順がめちゃくちゃ。昨日撮ったところは覚えているけど、見てほしいシーンを覚えていないんです」と言い訳して笑わせていた。
ドラマは4月14日午後10時から毎週金曜オンエア。

トークイベントを行った(左から)藤原竜也、湊かなえ氏、戸田恵梨香
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む