戸田恵梨香、藤原竜也と『デスノート』以来の再会に「恥ずかしくもあり」 原作の湊かなえ氏は2人の役作りを絶賛

2017年4月7日 / 05:01

主人公の恋人役を演じる戸田恵梨香

 4月スタートのTBS系金曜ドラマ「リバース」の第1話プレミア試写会・トークイベントが5日、東京都内で行われ、出演者の藤原竜也、戸田恵梨香と原作者の湊かなえ氏が出席した。

 今年デビュー10周年を迎えた湊氏による同名小説を原作にしたこのドラマは、有名大学を卒業しながらも地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた32歳の主人公・深瀬和久(藤原)が、10年前に友人が死亡した事件に隠された罪と真相に向き合うヒューマンミステリー。友情、贖罪、美しき愛の物語といったそれぞれの人間模様がていねいに描かれる。

 同局のドラマには7年ぶりの出演となる藤原は「湊先生をはじめ皆さんに最初に見ていただくということで、試験のような、恐くもあり楽しみでもあり非常にドキドキしながら今日を迎えました」と心境を語り、深瀬の恋人・越智美穂子役の戸田は「深瀬がサッカーボールを蹴るシーンが好きです」と笑いをこらえながらあいさつした。

 一般参加者とともに1話を見た湊氏は「私の作品であんなにも笑いが起こるのは初めてじゃないかと思うくらい、私も笑わせていただきました」と満足げに感想を述べ、ドラマの撮影も見学した上で「本当に深瀬がそこにいたという感じ。(役者を決めてから脚本を書く)アテ書きってしないんですけど、撮影を見てから原作を読み返すと、2人の顔しか出てこないくらいすっかり上書きされました」と大絶賛した。

32歳の主人公を演じる藤原竜也

32歳の主人公を演じる藤原竜也

 藤原と戸田は映画『デスノート』(2006年公開)以来、約11年ぶりの共演となる。戸田は「本当にうれしかったんですけど、藤原さんにお会いしているのが当時10代だったので恥ずかしくもありました」と本音をのぞかせ、藤原は「すごく知ってるからかもしれないけど変に気を使わないというか、スムーズに現場に入れたのはありがたかった。楽しんでやらせてもらっています」と久々の再会を喜んだ。

 また、戸田は「連ドラに入ると撮影が朝から晩までってなるんですけど、今回は深瀬さんとのシーンくらいしかないので、すごく楽なんです。リラックスする必要性がないくらい時間がある」とご機嫌に語った一方で、印象的なシーンを問われると「ここのスタッフは優秀すぎて1話から8話まで台本がある。なので1日に1話、2話、5話、8話のシーンを撮ったりと撮影順がめちゃくちゃ。昨日撮ったところは覚えているけど、見てほしいシーンを覚えていないんです」と言い訳して笑わせていた。

 ドラマは4月14日午後10時から毎週金曜オンエア。

トークイベントを行った(左から)藤原竜也、湊かなえ氏、戸田恵梨香

トークイベントを行った(左から)藤原竜也、湊かなえ氏、戸田恵梨香


芸能ニュースNEWS

木村拓哉、フェイ・ウォンの娘と“不思議な関係”に 「ストーリーを感じました」

CM2019年1月22日

 「LEVI’S ENGINEERED JEANS」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、俳優の木村拓哉と中国出身のミュージシャン、リア・ドウが出席した。  リーバイス・ストラス ジャパンは「リーバイス エンジニアード・ジーンズ」の誕生2 … 続きを読む

佐藤健、念願の海外監督との初仕事 「まさかこんなことになるとは」

映画2019年1月22日

 映画『サムライマラソン』の完成披露イベントが21日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、竹中直人、小関裕太、木幡竜とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は『ラストエンペラー』などで知られるジェレミ … 続きを読む

高橋ひかる「両親をハワイに連れていきたい」 パンサー尾形「スベリ過ぎたときに、石が割れていた」

トレンド2019年1月22日

 「JTBついてる! Hawaiiキャンペーン記者発表会」が22日、東京都内で行われ、同社のイメージキャラクターを務める女優の高橋ひかる、お笑いコンビ・パンサーの尾形貴弘、シンガーソングライターの杏沙子が登場した。 続きを読む

生田絵梨花、初のランジェリーショットに挑戦 「白石麻衣ちゃんが私以上に喜んでくれた」

アイドル2019年1月21日

 講談社 生田絵梨花写真集『インターミッション』刊行記念 写真集お渡し会が21日、東京都内で行われ、乃木坂46の生田絵梨花が登場した。  同写真集は「ニューヨークで発見する、新しい自分」をテーマに、米ニューヨークのブロードウェーでロケを敢行 … 続きを読む

「刀ミュ」、紅白経て注目の初日幕開け 新キャスト牧島輝「期待に応えられるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年1月21日

 ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~公開舞台稽古取材が20日、東京都内で行われ、出演者の崎山つばさ、荒木宏文、太田基裕、spi、横田龍儀、牧島輝が出席した。  本作は、ミュージカルとライブでの2部構成で展開する人気シリーズの、201 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top