広瀬アリス“デリヘル嬢”役で初舞台 「正面からぶつかっていこうという気持ち」

2017年1月10日 / 20:45

 舞台「世界」の初日前日会見が10日、東京都内で行われ、出演者の風間杜夫、大倉孝二、早乙女太一、広瀬アリス、青木さやか、和田正人、福田転球、赤堀雅秋、梅沢昌代が登壇した。

 本作は、地方都市で町工場を営む足立家を中心に展開する群像劇。

 “昭和の駄目男”を思わせる足立家の父・義男を演じる風間は「いい人は出てきません。みんなはらに一物ある人間です」と作品を紹介しながら、「若いころの自分の周りを思い返すと、よく知っているなという風景。大変、近しいリアルなお芝居です。この作品が大好きです」と笑顔でアピールした。

 一方“デリヘル嬢”役で初舞台を踏む広瀬は「稽古に入る前に(演出も兼ねる)赤堀さんとお会いして、たわいない世間話をしたんですが、2、30分たった時に『もう(つかめたので)大丈夫です』と言われて。その時に私の“何か”を見て、台本の人物像を作っていくのかな…と思っていたのですが、それがデリヘル嬢の役でした」と語り、苦笑いを浮かべた。

 初舞台は「分からないことだらけ」と戸惑いもあるようだが「正面からぶつかっていこうという気持ちで毎日稽古をしました。まだ緊張が勝っていて、舞台に立つと毎回手が震えてしまいますが頑張ります」と言葉に力を込めた。

 引きこもりだったが、町工場で働くことになった青年・辺見を演じる早乙女は「学校のノリのまま仕事に来ているチャランポランな、中身のない、自分が一番毛嫌いしていたような人物を(芝居で)やれるという楽しみがありました」と明かした。

 稽古では“若者特有の言葉使い”で苦労したそうで、「普段のような(大衆演劇の)白塗りもできないし、刀も持てないので、裸のまんまで舞台に立つ感じ。繊細なお芝居なので、緊張しています」と語った。

 なお、スナックのママ役で出演予定だった鈴木砂羽は体調不良のため、急きょ会見を欠席。それに伴い、会見後に行われる予定だった公開舞台稽古も中止された。

 その後、舞台のホームページ上で、主催者側が「『世界』公演におきまして、出演者にインフルエンザ陽性反応が出たため」という理由で、初日が11日から14日に延期になったことを発表した。

(前列左から)広瀬アリス、早乙女太一、風間杜夫、大倉孝二、(後列左から)赤堀雅秋、和田正人、梅沢昌代、青木さやか、福田転球

(前列左から)広瀬アリス、早乙女太一、風間杜夫、大倉孝二、(後列左から)赤堀雅秋、和田正人、梅沢昌代、青木さやか、福田転球


芸能ニュースNEWS

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)と人香(有村架純)と圭二郎(本田響矢)は三角関係になるのかな」「今後は、伍鉄(堤真一)と昊(玉森裕太)の親子関係の変化も見どころになる」

ドラマ2026年5月18日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top