エンターテインメント・ウェブマガジン
ゲッティイメージズ「Year in Focus2016」写真×落語「写噺(しゃばなし)」に登場した立川志らく(左)と桃月庵白酒
ゲッティイメージズ「Year in Focus2016」写真×落語「写噺(しゃばなし)」が1日、東京都内で行われ、落語家の立川志らくと桃月庵白酒が登場した。
このイベントは、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニー・ゲッティイメージズが2016年に世界中で捉えた報道写真から「未来に語り継ぎたい1枚」を選び、落語で表現するもの。
会場内には、志らくと白酒が選んだ写真も展示された。
志らくは、熊本地震で崩壊してしまった家の中から、お気に入りのおもちゃを見付けてほほ笑む少年の写真を選んだ。「なぜこの1枚を選んだ?」と質問されると、志らくは「被災地で家がこんなになっちゃってるのに、おもちゃを手に持って笑ってる…と。子どもは何があっても強い。大人はこういう状態になったら、その瞬間が楽しいってないじゃないですか。でも、子どもは悲しみに打ちひしがれていても、おもちゃを持った瞬間は本当に幸せだと」と理由を語った。
白酒は、EUサミットでイギリスのキャメロン首相らが会談してる写真を選んだ。選んだ理由については、「本当にちゃんとやってるのかっていう…。もしかしたら、晩飯の相談をしてるかもしれない。『じゃあ、今日キャメロンのおごりだぜ』みたいな話をしてるかもしれません」と風刺した。
また、アメリカのトランプ次期大統領の話題が出ると、志らくは「あのカップケーキみたいな顔をした不動産屋の親父がね」と暴言を吐き、笑いを誘った。
白酒に「ぜひとも(志らくがコメンテーターを務める)『ひるおび!』で(発言して)」と振られると、「それを言って怒られたのよ。『次期大統領をつかまえて、カップケーキとは何だ』って(視聴者に)言われたんだよ」とエピソードを明かして、会場を沸かせた。

左は志らくが選んだ1枚、右は白酒が選んだ1枚
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む