陣内孝則、9年ぶり監督作が完成 便乗アピール「『君の名は。』みたいな映画だと伝えて」

2016年10月26日 / 22:07

陣内孝則監督(左)と柳葉敏郎

 映画『幸福のアリバイ~Picture~』完成披露試写会が26日、東京都内で行われ、出演者の柳葉敏郎、山崎樹範、浅利陽介、木南晴夏、柾木玲弥、入山法子、渡辺大、佐藤二朗と陣内孝則監督が出席した。

 陣内監督の長編作品3作目となるこの作品は、すべての人に訪れる“人生の節目”をテーマにした「葬式」「見合い」「成人式」「出産」「結婚」の5つのエピソードによるオムニバスで、一見風変わりながらどこか共感できる悩みを抱いた人々が惑う様子をコミカルに描くヒューマンコメディー。

 9年ぶりにメガホンをとった陣内監督は「私は俳優としては完璧な男ですが、監督としてはちょっと未熟な面もございます。柳葉さん、中井貴一さんをはじめ素晴らしいキャストが集まってくれました」とあいさつし、「面白かったら隣近所に面白かったよと、面白くなかったら『君の名は。』みたいな映画だったよと伝えてください」とヒット作に便乗する形で呼びかけて笑わせた。

 10年以上ぶりに芝居の仕事をしたという柳葉について陣内監督は「舞台の脚本の方だからせりふがちょっと長くて心苦しかったけど、長せりふも完璧に入っていた」と役者ぶりを絶賛した。柳葉は「陣内さん自ら直接僕の電話にオファーをいただいて、『断ってもいいからね、断ってもいいからね、断ってもいいからね』と3連呼されました。断れないですよね」と苦笑交じりに明かし、「受けた以上は一生懸命やらせていただきました」と自信をのぞかせた。

 また、撮影の都合で会場に来られなかった中井からはビデオメッセージが届き、「この映画が面白かったら俳優が頑張ったからで、面白くなかったら陣内さんのせいです」とのコメントには陣内監督も「当然です。私も俳優側に立ったときに(作品が)悪かったら監督のせいだと言う」と大きくうなずき、「僕に監督の才能はないかもしれないけど、友人には恵まれていると思う」とあらためて感謝していた。

 映画は11月18日から全国ロードショー。

(左から)入山法子、渡辺大、木南晴夏、山崎樹範、陣内孝則監督、柳葉敏郎、浅利陽介、佐藤二朗、柾木玲弥

(左から)入山法子、渡辺大、木南晴夏、山崎樹範、陣内孝則監督、柳葉敏郎、浅利陽介、佐藤二朗、柾木玲弥


芸能ニュースNEWS

松下奈緒、金の管理の極意を語る 「身の丈に合った使い方を」

トレンド2020年2月26日

 スマートフォン用アプリ「JAバンクアプリ」PRイベントが26日、東京都内で行われ、イメージキャラクターを務める女優の松下奈緒、物まね芸人のりんごちゃんがゲストで登場した。 続きを読む

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

page top