陣内孝則、9年ぶり監督作が完成 便乗アピール「『君の名は。』みたいな映画だと伝えて」

2016年10月26日 / 22:07

陣内孝則監督(左)と柳葉敏郎

 映画『幸福のアリバイ~Picture~』完成披露試写会が26日、東京都内で行われ、出演者の柳葉敏郎、山崎樹範、浅利陽介、木南晴夏、柾木玲弥、入山法子、渡辺大、佐藤二朗と陣内孝則監督が出席した。

 陣内監督の長編作品3作目となるこの作品は、すべての人に訪れる“人生の節目”をテーマにした「葬式」「見合い」「成人式」「出産」「結婚」の5つのエピソードによるオムニバスで、一見風変わりながらどこか共感できる悩みを抱いた人々が惑う様子をコミカルに描くヒューマンコメディー。

 9年ぶりにメガホンをとった陣内監督は「私は俳優としては完璧な男ですが、監督としてはちょっと未熟な面もございます。柳葉さん、中井貴一さんをはじめ素晴らしいキャストが集まってくれました」とあいさつし、「面白かったら隣近所に面白かったよと、面白くなかったら『君の名は。』みたいな映画だったよと伝えてください」とヒット作に便乗する形で呼びかけて笑わせた。

 10年以上ぶりに芝居の仕事をしたという柳葉について陣内監督は「舞台の脚本の方だからせりふがちょっと長くて心苦しかったけど、長せりふも完璧に入っていた」と役者ぶりを絶賛した。柳葉は「陣内さん自ら直接僕の電話にオファーをいただいて、『断ってもいいからね、断ってもいいからね、断ってもいいからね』と3連呼されました。断れないですよね」と苦笑交じりに明かし、「受けた以上は一生懸命やらせていただきました」と自信をのぞかせた。

 また、撮影の都合で会場に来られなかった中井からはビデオメッセージが届き、「この映画が面白かったら俳優が頑張ったからで、面白くなかったら陣内さんのせいです」とのコメントには陣内監督も「当然です。私も俳優側に立ったときに(作品が)悪かったら監督のせいだと言う」と大きくうなずき、「僕に監督の才能はないかもしれないけど、友人には恵まれていると思う」とあらためて感謝していた。

 映画は11月18日から全国ロードショー。

(左から)入山法子、渡辺大、木南晴夏、山崎樹範、陣内孝則監督、柳葉敏郎、浅利陽介、佐藤二朗、柾木玲弥

(左から)入山法子、渡辺大、木南晴夏、山崎樹範、陣内孝則監督、柳葉敏郎、浅利陽介、佐藤二朗、柾木玲弥


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top