波瑠、民放連ドラ初主演に「緊張」 「飲み物を残しちゃう変な癖がある」

2016年6月24日 / 20:42

主人公の比奈子を演じる波瑠

 カンテレ・フジテレビ系新ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」の制作発表会見が24日、東京都内で行われ、出演者の波瑠、横山裕(関ジャニ∞)、要潤、林遣都、原田美枝子、渡部篤郎が登壇した。

 本作は、内藤了氏の『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズをドラマ化。警視庁刑事部捜査第一課に配属された新人刑事の比奈子が頼もしい先輩刑事や心優しきプロファイラーなど個性豊かなメンバーに支えられながら、難事件に挑んでいく姿を描く。

 本作で、驚異的な記憶力という武器で捜査に当たる一方、殺人犯への好奇心を抱くヒロイン比奈子を演じる波瑠は、これが民放連ドラ初主演。「ものすごい緊張の中でやっているのですが、ドラマ版は原作とまた一味違ったものになっているので原作好きの人の思いにも応えつつ、いい意味で裏切られるような作品作りができたら」とコメント。

 現場の様子については「とても難しい役なので、毎日すごく頭を使いながら、計算しながらギリギリのところを組み立てているような撮影なのですが、皆さんにアドバイスを頂きながらやっています」と笑顔で明かした。

 横山は、比奈子の先輩刑事・東海林泰久を演じる。殺人犯を異常なまでに憎悪するほど正義感に燃える刑事で、プロデューサーによると「女性スタッフの中では『これまでの横山さん史上、最大にかっこいい』という声が上がっている」という。

 この“評価に”照れ笑いを浮かべた横山は「毎日すごくぜいたくな時間を送りながら撮影に挑んでいるのですが、今回、アクションもちょこちょこあって、体にあざを作りながらやっています。本当に難しいテーマですが、そこに目をそむけずに何かを伝えていけたら。夏にぴったりの熱い作品にしたいと思います」と力強くあいさつした。

 会見では、“何にでも七味をかけて食べる”という比奈子の変わった癖にちなみ、周囲の人から「変だね」と言われる自身の癖に関する質問も。

 波瑠は「私、飲み物を最後まで飲み切れないんです。コップとか容器の(底に)2、3センチぐらい(飲み物を)残してしまう変な癖があって」と回答。「もったいないというのは、分かっているのですが、そこから先はなぜか“飲む物ではない”みたいな…」と話した。

 すかさず横山が「何言ってるの?」と突っ込んだが、ここで要が「びっくりしているんですが、僕も波瑠さんと全く同じ。飲み物をちょっと残しちゃうんですよ」と同調。林も「僕も残しちゃいます。家中ペットボトルだらけ。500ミリリットルのペットボトルを飲み干せない」と続き、笑いを誘った。

 一方、横山は「ほぼ毎日、一緒の物を食べるというか、おいしいと思ったらその店に行き続けます。飽きるまで行きます。最近では同じ焼き鳥屋に4日連続で通っている。やっぱり恥ずかしいので、テンション的には“昨日は来てないぞ!”みたいな感じで行っています」とこだわりを明かした。

(左から)要潤、原田美枝子、波瑠、渡部篤郎、林遣都

(左から)要潤、原田美枝子、波瑠、渡部篤郎、林遣都


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top