加藤夏希、エヴァ20周年プロジェクトに仰天 「教科書に載せてほしい」

2015年1月30日 / 17:55

 エヴァンゲリオン20周年記念特別プロジェクト「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」発表会が30日、東京都内で行われ、宇宙飛行士の山崎直子氏、同作のファンである加藤夏希が出席した。

 本プロジェクトは、エヴァンゲリオンの名シーンの再現を目指し、資金調達にはクラウドファンディングを利用。目標金額の1億円に達した際には打ち上げ、輸送を経て「ロンギヌスの槍」が月面に射出される。

 登場人物ミサトのコスチュームで登場した加藤は「20周年だから何かあるだろうなとは思っていましたが、まさか月に行くとは。まだ現実味がありません」と驚き、真剣な表情でプロジェクトの説明に耳を傾けると「これがもし成功したら、『月にはロンギヌスの槍が刺さっています』と教科書に載せてほしい」と目を輝かせた。

 クラウドファンディングでの支援については「ファンは見て完結してしまうことが多いので、参加できるのはうれしい。ゲームに課金し過ぎて怒られたので旦那さんと要相談ですが、支援はしたいです」と前向きな姿勢を見せた。

 また、結婚生活について問われると「挙式もまだで、何もしないまま過ごしてしまっています。(子どもの予定も)式をして落ち着いて、事務所と相談。女性なので年齢もありますし」と語った。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top