エンターテインメント・ウェブマガジン
菅田将暉(左)と災害救助犬キュー役を務めたハロー
阪神・淡路大震災20年ドラマ「二十歳と一匹」の試写会が7日、東京都内で行われ、主演した菅田将暉が出席した。
本作は、阪神・淡路大震災で両親を失った幼い子どもが、20年後に青年となって“災害救助犬”のハンドラーを目指す物語。
大阪府出身の菅田は、1歳の時に自宅で大きな揺れを経験。「(自分の演じた)理人と同じく当時の記憶は無い」というが、今回神戸での撮影を通じ、「街並みを見てあらためて“人間ってすごい”“前を向き続けた人間がいる”ということを僕自身が知った。このドラマがそういった思いを受け継いでいく何かのきっかけになれば」とメッセージを送った。
また、撮影に入る前には「当時、被害状況を調べるために仕事で被災現場に入った祖父から手紙をもらった」という。「本物のがれきの中で立ちすくむ(写真の中の)祖父の姿が目に焼き付いた。“地図を見ても自分のいる場所がどこか分からない状況”“家が全壊した女性に場所を教えてもらったりと、反対に自分が助けられた”というエピソードが衝撃だった」といい、撮影には常にその手紙を持ち歩いたことも明かした。
災害救助犬キュー役のハローとの共演については「すごく優秀で大変なことは何もなかった」というが、顔を舐められるシーンでは「練乳を塗ったので半日は練乳臭かった」と苦笑い。「ボールがめっちゃ好きで、引っ張り合いのシーンでは絶対に離してくれない。めっちゃ賢いのにアホみたいな顔をして、それがすごくかわいかった」と頬を緩めていた。
ドラマはNHK総合で17日、午後7時30分~8時43分に放送。
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む
ドラマ2025年9月16日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む