菅田将暉、「思いを受け継ぐきっかけに」  阪神大震災をテーマにしたドラマに主演

2015年1月7日 / 19:15

 菅田将暉(左)と災害救助犬キュー役を務めたハロー

 阪神・淡路大震災20年ドラマ「二十歳と一匹」の試写会が7日、東京都内で行われ、主演した菅田将暉が出席した。

 本作は、阪神・淡路大震災で両親を失った幼い子どもが、20年後に青年となって“災害救助犬”のハンドラーを目指す物語。

 大阪府出身の菅田は、1歳の時に自宅で大きな揺れを経験。「(自分の演じた)理人と同じく当時の記憶は無い」というが、今回神戸での撮影を通じ、「街並みを見てあらためて“人間ってすごい”“前を向き続けた人間がいる”ということを僕自身が知った。このドラマがそういった思いを受け継いでいく何かのきっかけになれば」とメッセージを送った。

 また、撮影に入る前には「当時、被害状況を調べるために仕事で被災現場に入った祖父から手紙をもらった」という。「本物のがれきの中で立ちすくむ(写真の中の)祖父の姿が目に焼き付いた。“地図を見ても自分のいる場所がどこか分からない状況”“家が全壊した女性に場所を教えてもらったりと、反対に自分が助けられた”というエピソードが衝撃だった」といい、撮影には常にその手紙を持ち歩いたことも明かした。

 災害救助犬キュー役のハローとの共演については「すごく優秀で大変なことは何もなかった」というが、顔を舐められるシーンでは「練乳を塗ったので半日は練乳臭かった」と苦笑い。「ボールがめっちゃ好きで、引っ張り合いのシーンでは絶対に離してくれない。めっちゃ賢いのにアホみたいな顔をして、それがすごくかわいかった」と頬を緩めていた。

 ドラマはNHK総合で17日、午後7時30分~8時43分に放送。

 


芸能ニュースNEWS

「石子と羽男」“大庭”赤楚衛二の告白が「カッコ良かった」 「恋バナではしゃぐ“羽男”中村倫也がかわい過ぎる」

ドラマ2022年8月13日

 有村架純と中村倫也がW主演するドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、司法試験に4回落ちた崖っぷち東大卒のパラリーガル・石子(有村)と、司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽 … 続きを読む

「六本木クラス」“龍二”鈴鹿央士の境遇に「涙した」 “新”竹内涼真は「本当に愛情深い人」「長屋に負けるな」

ドラマ2022年8月12日

 竹内涼真が主演するドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)の第6話が、11日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「梨泰院クラス」をリメークしたジャパン・オリジナル版。絶望の淵に立たされた青年・宮部新(竹内)が復讐(ふくしゅう)を誓い、金と権 … 続きを読む

「家庭教師のトラコ」“トラコ”橋本愛の預金額に驚きの声 「8千万円を何に使ったんだろう」「施設への寄付?」

ドラマ2022年8月11日

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の第4話が、10日に放送された。  本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と、その子どもを救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を … 続きを読む

草なぎ剛、デビュー作の原田琥之佑にエール 「感謝の気持ちを忘れずにいれば、絶対にうまくいく」

映画2022年8月11日

 映画『サバカンSABAKAN』完成披露舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の原田琥之佑、尾野真千子、竹原ピストル、草なぎ剛と金沢知樹監督が登壇した。  本作は、1980年代の長崎を舞台に、久田(番家一路)と竹本(原田)の2人の少 … 続きを読む

岩本照、天才詐欺師役は「アイドルに近いものがある」 お気に入りの“成り済まし”は「医者」

舞台・ミュージカル2022年8月10日

 ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」プレスコール取材会が9日、東京都内で行われ、出演者の岩本照(Snow Man)、横山由依、吉田栄作が登壇した。  本作は、フランク・W・アバグネイル・ジュニアの自伝小説『世界をだました男』 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top