永作博美、主演女優賞に号泣 「罪の意識を感じながら演技した」

2011年12月22日 / 14:08

 第36回報知映画賞授賞式が21日、東京都内で行われた。

 「八日目の蝉」(成島出監督)など2作品で主演女優賞に輝いた永作博美は「『八日目の蝉』は…」と作品名を口にしただけで、涙が溢れ出した。続けて「罪の意識で押しつぶされそうになりながら(演技)したのは初めてです」としゃくり上げながら、ようやく受賞の喜びを語った。

 また、「武士の家計簿」(森田芳光監督)など3作品で主演男優賞を受賞した堺雅人は「昨日(20日森田監督が)息を引き取られたと聞いて、すごく驚いておりますが『武士の家計簿』という作品で…」と言ったところで、森田監督との思い出が溢れたのか、涙で言葉を詰まらせた。

 また、「一枚のハガキ」で特別賞を受賞した99歳の新藤兼人監督は、車いすに乗って登壇。「長生きをして良かったと思います。ありがとうございます」と喜びを語り、元気にガッツポーズをして見せた。

 作品賞(邦画部門)・「八日目の蝉」成島出監督、助演男優賞・でんでん、助演女優賞・宮本信子、新人賞・砂田麻美、監督賞・「冷たい熱帯魚」園子温監督、作品賞(海外部門)・「マネーボール」ベネット・ミラー監督、特別賞・故原田芳雄さん。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」事件班が総出で“連続不審死事件”の真相に迫る 「ニコちゃんが優し過ぎて怪しい」「まだまだ謎が多い」

ドラマ2025年12月3日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛は最強過ぎるモンスター 「レイコは勝てるのか」「優奈の夫とはどういう関係?」

ドラマ2025年12月3日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太、“礼子”山下美月の好意に気付く!? 「碇さん、自分に向けられる好意には鈍い系?」

ドラマ2025年12月3日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「じゃあつく」ラストの“勝男”竹内涼真の思いに反響 「今なら最強のカップル」「ハッピーエンドになってほしい」

ドラマ2025年12月3日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「来た! 岡田将生の闇落ち演技」「すごみが増してきた。もう“ちょっとだけ”どころじゃない」

ドラマ2025年12月3日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む

Willfriends

page top