エンターテインメント・ウェブマガジン
奥から小林武史(ピアノ)、akko(ボーカル)、四家卯大(チェロ) (c)KYODONEWS
マイ・リトル・ラバーが27日、東京・代々木ビレッジでアコースティック・ライブを開催した。
現在、マイ・リトル・ラバーはakkoのソロプロジェクトだが、1年ぶりに小林武史がピアノで合流。チェロにストリングスの名手、四家卯大を迎えた。
黒のワンピースで登場したakkoは、10月12日に発売され、ドラマ「ラストマネー~愛の値段~」(NHK総合)の主題歌にも起用された新曲「ひこうき雲」について、「これぞマイラバという曲。人間の持つ表と裏、うそと現実を考えながら作りました」と紹介。「歌詞の中の言葉の使い方が小林節で、さっすが!と思った」と、充実した製作過程の様子について語った。
ライブでは、「NOW AND THEN ~失われた時を求めて~」「Hello, Again ~昔からある場所~」「リトル・プリンス」「ひこうき雲」の4曲を披露。「3.11(東日本大震災)以降は、“せつない”や“悲しげ”ではなく、“強さ”や”優しさ”を意識して歌っている」とakko自身も言うように、透明感はそのままに甘さが少し取れた歌声と小林の力強くメロディアスなピアノの音色、包むような四家のストリングスがうまく融合していた。
akkoは被災地に絵本や児童書を届ける「贈る図書館」というプロジェクトが終了し、2万冊以上の本を子供たちに届けたことを会場のファンに報告。「外で思いっきり遊べなかったり、何かの待ち時間のときに読んでほしい」と趣旨を語り、自分の最も好きな絵本は「ケストナーの動物会議。人間に地球を任せておけないという話はいまの状況にぴったり」と、母親である側面ものぞかせた。
12月にマイ・リトル・ラバーの楽曲をアコースティックにアレンジした「acoakko Live」を開催する。
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」製作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の山口祐一郎、城田優、フランク莉奈、中村麗乃、太田基裕、寺西拓人、演出の山田和也が登壇した。 本作は、ロマン・ポランスキー監督のカルトムービー『吸血鬼』 … 続きを読む
アニメ2025年3月28日
オリジナルテレビアニメ「未ル わたしのみらい」の先行試写会が27日、東京都内で行われ、製作・プロデュースを務めたヤンマーホールディングスの長屋明浩取締役CBOが登壇した。 本作は、現状を変えるべく葛藤しながらも、ロボット・MIRU(ミル … 続きを読む