マイラバakkoと小林武史が1年ぶりに共演 代々木ビレッジでアコースティックライブを開催

2011年11月29日 / 11:01

 マイ・リトル・ラバーが27日、東京・代々木ビレッジでアコースティック・ライブを開催した。

 現在、マイ・リトル・ラバーはakkoのソロプロジェクトだが、1年ぶりに小林武史がピアノで合流。チェロにストリングスの名手、四家卯大を迎えた。

 黒のワンピースで登場したakkoは、10月12日に発売され、ドラマ「ラストマネー~愛の値段~」(NHK総合)の主題歌にも起用された新曲「ひこうき雲」について、「これぞマイラバという曲。人間の持つ表と裏、うそと現実を考えながら作りました」と紹介。「歌詞の中の言葉の使い方が小林節で、さっすが!と思った」と、充実した製作過程の様子について語った。

 ライブでは、「NOW AND THEN ~失われた時を求めて~」「Hello, Again ~昔からある場所~」「リトル・プリンス」「ひこうき雲」の4曲を披露。「3.11(東日本大震災)以降は、“せつない”や“悲しげ”ではなく、“強さ”や”優しさ”を意識して歌っている」とakko自身も言うように、透明感はそのままに甘さが少し取れた歌声と小林の力強くメロディアスなピアノの音色、包むような四家のストリングスがうまく融合していた。

 akkoは被災地に絵本や児童書を届ける「贈る図書館」というプロジェクトが終了し、2万冊以上の本を子供たちに届けたことを会場のファンに報告。「外で思いっきり遊べなかったり、何かの待ち時間のときに読んでほしい」と趣旨を語り、自分の最も好きな絵本は「ケストナーの動物会議。人間に地球を任せておけないという話はいまの状況にぴったり」と、母親である側面ものぞかせた。

 12月にマイ・リトル・ラバーの楽曲をアコースティックにアレンジした「acoakko Live」を開催する。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top