大竹しのぶ、紫綬褒章受章で喜びの会見 女優人生振り返り「いろんな男の人が支えてきてくれた」

2011年11月2日 / 05:07

 平成23年「秋の褒章」で紫綬褒章を受章することが決まった女優の大竹しのぶが26日、東京都内で会見を行った。

 大竹は受章について、「緒形拳さんが“役者は10年に1回いい仕事ができたら幸せだ”っておっしゃってました。私はいい役ばかり頂いて本当に幸せ者だと思う。演じてきた役に感謝しています」と喜びを語った。

 “長い女優人生で転機になったことは?”と聞かれると、「最初に結婚した主人(ディレクターの故服部晴治氏)と、同じころに出会った(劇作家の)つかこうへいさん。(明石家)さんまさんとの『男女7人~』では、私にもコメディーが楽しくできることを教えてもらった。ほかにも(演出家の)蜷川(幸雄)さんとか野田(秀樹)さんとか、いろんな男の人が支えてきてくれたなと思う」と振り返った。

 また、“今幸せですか?”の質問には「幸せです」と即答したが、“恋はしてますか?”の質問には、「してないです。(歌舞伎俳優の中村)勘三郎さんにも“しなくちゃね”ってメールもらったんだけど」と笑いながら答えた。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top