スピードワゴン小沢「不良になりたくてゲーセンに」 「遊び」の祭典で“ゲーセンの未来”まじめに討論

2011年9月15日 / 17:59

 「第49回アミューズメントマシンショー」が15日、千葉市の幕張メッセで行われ、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬、モノマネタレントのホリが登場した。

 同展示会は、発売前の最新ゲームやアミューズメント機器など約1000アイテムを体験できる世界最大級の「遊び」の祭典。

 小沢らは、「20XX年、ゲームセンターがなくなる日」をテーマに、ゲームセンターの歴史や今後のアミューズメント施設のあり方について討論した。

 2000年以降、メガヒットゲームが減っていることに、小沢は「プリクラってゲームに入るかわからないけれど、プリクラができたから女の子らがゲーセン(ゲームセンター)に通うようになった。今、ゲーセンはお年寄りが増えてるっていうから、お年寄りが楽しめるものを考えたらいい」と、ゲーム関係者に真面目に提案。

 しかし、「僕ら男の子がゲーセンに行きたいと思った理由は、不良になりたかったから。大人の匂いがしたんだよね。(最近の傾向の)ファミリー向けっていうのもいいけれど、やっぱり“不良が集まる用”もほしい」と、自身の思い出を振り返りながら語った。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「あの商店街は何をしても滅びる運命というか」「全員がハッピーになるような道はないのかなぁ」

ドラマ2026年5月27日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“立石”佐野史郎の生き方に反響 「人生は“遊び心”と“冒険心”が大事」「勇気をもらった」

ドラマ2026年5月27日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top