草笛光子、菊田一夫演劇賞特別賞を受賞 「素晴らしい人たちとの出会い」に感謝

2014年4月16日 / 16:27

 菊田一夫演劇賞特別賞を受賞した草笛光子

 「第39回 菊田一夫演劇賞」授賞式が16日、東京都内で行われ、特別賞を受賞した女優の草笛光子が出席した。

 草笛は、「これも皆さんに支えていただき、教えていただいたからこそ。素晴らしい人との出会いで今日の私があります。最後まで元気で、80歳なら80歳の役をやりたいなと思います」と感謝を述べた。

 また、授賞式後の会見で先月亡くなった俳優の宇津井健さんの話題が出ると、草笛は「とにかく優しくて誠実で、絵に描いたような素晴らしい役者さんだった」と故人をしのんだ。「トレーニングもされていて、『僕の家はトレーニングの器具だらけよ』と言ってたぐらい」と懐かしそうに振り返った草笛は「優しい思いやりのある方。どうして先に逝っちゃったの?って聞きたいです」と静かに語った。

 自身の体調については「この前の舞台『ロスト・イン・ヨンカーズ』の後、手が上がらなくなったんですよ」と左腕の不調があったことを告白。手術しないことを選択したというが「自分で一生懸命リハビリしたら動くようになっちゃって…。人間の体って元気になりたいものなのね。今ではサーッと動くようになったので、次の舞台の稽古でもちゃんと踊れると思います」と左腕を振り上げて笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)のような人と一緒に働けたらなと思う」「実際にあんなに当たり散らかされる仕事なら、やっている人すごいわ」

ドラマ2025年10月21日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む

木村拓哉「山田組は撮影現場という豊かさを教えてくれる」 倍賞千恵子「山田組は人間としての学校」『TOKYOタクシー』完成披露上映会

映画2025年10月21日

 映画『TOKYOタクシー』の完成披露上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の倍賞千恵子、木村拓哉、迫田孝也、優香、中島瑠菜、山田洋次監督が登壇した。  本作は、仏映画『パリタクシー』をリメーク。タクシー運転手の宇佐美浩二(木村)が、85 … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博が「父親」になろうと思った理由に反響 「玄一の言葉が胸に響いて泣いた」「好きなものを探すって原点」

ドラマ2025年10月20日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第2話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「早くもクライマックス状態。毎回こんなレースを見せられたらやばい」「人間以上に馬たちの好演が光る」

ドラマ2025年10月20日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第2話が、19日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」連続殺人事件に“3人目の犠牲者”が… “ターボー”森本慎太郎の登場に「怪し過ぎる」「まだ生きてほしい」

ドラマ2025年10月20日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む

Willfriends

page top