道重さゆみ「私のかわいさは世界共通」 つんく♂が世界へ向けて楽曲を発信

2013年10月2日 / 16:17

 (左から)デーブ・スペクター、May J.、モーニング娘。リーダーの道重さゆみ、つんく♂

 「J-MELO」放送400回記念取材会が2日、東京都内で行われ、歌手のMay J.、モーニング娘。の道重さゆみ、つんく♂、デーブ・スペクターが登場した。

 同番組は、日本と世界を結ぶ“音楽の懸け橋”として、NHKワールドが140以上の国と地域に向けて放送している全編英語の日本音楽番組。

 番組では、放送400回を記念して世界中の視聴者からメッセージを募集。60カ国以上から集まった約700件のメッセージをもとにつんく♂が楽曲を作成し、モーニング娘。が歌うことが発表された。楽曲についてつんく♂は、「世界中の皆さんに『愛ってどんなものですか?』『しあわせを感じる瞬間は?』みたいな質問を投げ掛けさせていただきました。パワーがある皆さんの生き方や愛が詰まった作品になったと思います」と紹介した。

 番組立ち上げ当初から関わっているというデーブは、「この番組によって、世界中の人が日本のアイドルや音楽をよく知っているんです。大変な社会現象を起こしている。世界中に日本の音楽の伝道師として素晴らしい役割を果たしているんです」と番組の状況を解説。

 特に海外ではモーニング娘。が人気だというが、これについて聞かれた道重は「世界のいろんなところに行かせてもらっているんですけれど、そのたびに『かわいい』って言ってもらえているので、私のかわいさは世界共通なんだなと思います」と自画自賛のコメントで場を沸かせた。


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

アクセスランキング RANKING

page top