佐村河内守氏、ゴーストライター新垣氏の発言を否定 「名誉毀損で訴えます」

2014年3月7日 / 16:20

 髪を切りサングラスを外して謝罪会見に臨んだ佐村河内守氏

 ゴーストライター騒動の渦中にある佐村河内守氏が7日、東京都内で謝罪会見を行った。

 会見では新たに発行された診断書のコピーが配布され、佐村河内氏は「現在は平均聴力レベルが通常の半分の数値の“感音性難聴”」と発表。「聴覚障害に該当しない」と診断されたため、障害者手帳も返納したという。会見は手話通訳を伴って行われた。

 関係者の名前を読み上げて「深くおわび申し上げます。天地神明に誓ってうそ偽りなく真実をお話しします」と誓った佐村河内氏。だが先月の会見で18年間にわたって同氏のゴーストライターを務めていたと公表した新垣隆氏の発言の一部について否定し「見解の違う部分は名誉毀損(きそん)で訴えます」と言い切った。

 「2人だけの秘密で行われてきた18年間。なぜこのタイミングで暴露するに至ったのかが私個人にとっては大きな疑問」とし「もうこんなことはやめにしましょうと何度も言ってきた」という新垣氏の発言は「うそです。私に対しての批判の記事が載った後、私の家に来て“やめましょう”と言ったのが18年間でただの一度。最近のことです」と語った。

 また「すでに弁護士は内定しています。来週にも面会します」とし「弁護士を通して、どのような対応をするかまではまだ分かっていません。今回の騒動の根源、一番悪いのは私です。でも違うことは違うと訴えたい」と強気の姿勢を見せた。

 佐村河内氏は「私のテレビ出演は本日をもって最後とさせていただきます」と語った。長髪をばっさり切り、サングラスも外して臨んだ佐村河内氏は「(サングラスは)掛けてくるとしかられると思ったので。髪は元美容師だった妻に切ってもらいました」と明かした。会見は約2時間40分に及んだが、最後まで報道陣からの質問が途切れることはなかった。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「何か突然特撮ドラマっぽくなってきたぞ。さすがテレ朝」「宮崎あおいさんがかわい過ぎて毎週ノックアウトされる」

ドラマ2025年11月12日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第4話が、11日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top