秋月三佳「児童虐待の事実を知ってほしい」 小澤雅人監督は邦画界に警鐘

2013年4月1日 / 16:29

 映画『風切羽~かざきりば~』の完成披露試写会が1日、東京都内で行われ、主演の秋月三佳、戸塚純貴ほかが出席した。

 本作は、家族から虐待を受けて育った少女が児童養護施設から逃げ出し、そこで出会った不思議な少年と共に起こすとある事件を描く。

 複雑なテーマのため本を読んで参考にしたという秋月は「客観的に見て(自分の考え方は)違うと思った。台本との距離を縮めるために、夜道をお金も持たずに“帰る場所がないな”って思ってあてどもなく歩いたりした」と役作りに対する真摯(しんし)な姿勢を明かした。

 さらに「これから本当に女優をやっていこうと思った大切な作品」と感慨深げに語り「同世代の人に見てほしい。身近にこういうことが起きている人もいるってことを知ってほしい」とアピール。戸塚も「役者としても人間としても考えさせられるいい作品です」と語った。

 脚本・編集も手掛けた小澤雅人監督は「原作、キャストありきで作られる邦画界は沈滞している。問題提起じゃないけど、低予算でもこういうものも撮れる、ということを投げ掛けていきたい」と呼び掛けた。

 映画は6月中旬から都内の池袋シネマ・ロサで公開。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top