秋月三佳「児童虐待の事実を知ってほしい」 小澤雅人監督は邦画界に警鐘

2013年4月1日 / 16:29

 映画『風切羽~かざきりば~』の完成披露試写会が1日、東京都内で行われ、主演の秋月三佳、戸塚純貴ほかが出席した。

 本作は、家族から虐待を受けて育った少女が児童養護施設から逃げ出し、そこで出会った不思議な少年と共に起こすとある事件を描く。

 複雑なテーマのため本を読んで参考にしたという秋月は「客観的に見て(自分の考え方は)違うと思った。台本との距離を縮めるために、夜道をお金も持たずに“帰る場所がないな”って思ってあてどもなく歩いたりした」と役作りに対する真摯(しんし)な姿勢を明かした。

 さらに「これから本当に女優をやっていこうと思った大切な作品」と感慨深げに語り「同世代の人に見てほしい。身近にこういうことが起きている人もいるってことを知ってほしい」とアピール。戸塚も「役者としても人間としても考えさせられるいい作品です」と語った。

 脚本・編集も手掛けた小澤雅人監督は「原作、キャストありきで作られる邦画界は沈滞している。問題提起じゃないけど、低予算でもこういうものも撮れる、ということを投げ掛けていきたい」と呼び掛けた。

 映画は6月中旬から都内の池袋シネマ・ロサで公開。


芸能ニュースNEWS

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top