秋月三佳「児童虐待の事実を知ってほしい」 小澤雅人監督は邦画界に警鐘

2013年4月1日 / 16:29

 映画『風切羽~かざきりば~』の完成披露試写会に出席した(左から)小澤雅人監督、秋月三佳、戸塚純貴

 映画『風切羽~かざきりば~』の完成披露試写会が1日、東京都内で行われ、主演の秋月三佳、戸塚純貴ほかが出席した。

 本作は、家族から虐待を受けて育った少女が児童養護施設から逃げ出し、そこで出会った不思議な少年と共に起こすとある事件を描く。

 複雑なテーマのため本を読んで参考にしたという秋月は「客観的に見て(自分の考え方は)違うと思った。台本との距離を縮めるために、夜道をお金も持たずに“帰る場所がないな”って思ってあてどもなく歩いたりした」と役作りに対する真摯(しんし)な姿勢を明かした。

 さらに「これから本当に女優をやっていこうと思った大切な作品」と感慨深げに語り「同世代の人に見てほしい。身近にこういうことが起きている人もいるってことを知ってほしい」とアピール。戸塚も「役者としても人間としても考えさせられるいい作品です」と語った。

 脚本・編集も手掛けた小澤雅人監督は「原作、キャストありきで作られる邦画界は沈滞している。問題提起じゃないけど、低予算でもこういうものも撮れる、ということを投げ掛けていきたい」と呼び掛けた。

 映画は6月中旬から都内の池袋シネマ・ロサで公開。


芸能ニュースNEWS

綾瀬はるか、振袖姿で餅つきに挑戦 「いい運動ですね。熱くなりました」

トレンド2019年1月16日

 「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントが16日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める女優の綾瀬はるかが登場した。 続きを読む

河合郁人、初の単独主演舞台で「成長を見せたい」 かつて同居したふぉ~ゆ~辰巳とも共演

舞台・ミュージカル2019年1月16日

 舞台「トリッパー遊園地」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の河合郁人(A.B.C-Z)、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、惣田紗莉渚(SKE48)、純名里沙、いしのようこ、渋谷天笑、榎木孝明が出席した。  本作は、現代から戦時中へ … 続きを読む

蒼井優「人生初の司会に緊張しています」 西田敏行「ライバルの役所くんが出ているので…」

授賞式2019年1月15日

 「第42回 日本アカデミー賞 優秀賞発表記者会見」が15日、東京都内で行われ、3月1日に開催される同授賞式で司会を務める、西田敏行と蒼井優が登場した。  会見では、「最優秀作品賞」の選出候補となる「優秀作品賞」を『カメラを止めるな!』『万 … 続きを読む

竹野内豊、誕生日サプライズに笑顔 「こういうの苦手。でもうれしい」

トレンド2019年1月15日

 「2019ブリヂストン新プロモーション・REGNO新商品発表会」が15日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された竹野内豊と杏が出席した。 続きを読む

成田凌、キスシーンのむちゃぶりに「イライラしていた」 門脇麦「若いエネルギーが凝縮している作品」

映画2019年1月14日

 映画『チワワちゃん』公開直前パーティーが14日、東京都内で行われ、出演者の門脇麦、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督が出席した。  本作は、友人・チワワ(吉田)の死をきっかけに、揺れる若者たちの姿をエモーショナルに描く青春物語。  イベ … 続きを読む

page top