松山ケンイチ、「普通を演じさせたら妻夫木さんにかなう人はいない」 妻夫木聡と松山ケンイチが初共演

2011年4月13日 / 21:15

 映画「マイ・バック・ページ」の完成披露試写会が13日、都内で行われ、主演の妻夫木聡、松山ケンイチ、山下敦弘監督が登壇した。

 本作は、文筆家・川本三郎が、1969年から72年を背景につづったノンフィクションを映画化したもので、妻夫木は記者、松山は革命を夢見る若者をそれぞれ演じた。

 妻夫木は、「原作の根底にある人間の熱さを探ろうと思った」と語り、舞台となった阿佐ヶ谷や東大の安田講堂にも実際に足を運び、そこで心に触れたものを大切にしながら役作りに励んだことを明かした。

 一方、松山は、「初号試写を見て興奮した。今の時代に絶対に必要な映画だと思う」と熱く語った。

 2人は同じ事務所に所属するが本作が初共演作となる。共演の印象を聞かれた松山は、「“普通の人”を演じるのは難しいはず。でも、普通を演じさせたら妻夫木さんにかなう人はいない」と力説した。

 まじめに答えてもどこか笑いを誘う松山の話し方について妻夫木は、「これでも彼はまじめに話しているんですよ…」とかばいながら、「この映画を見て、みんながもっと自分の意見を持って立ち上がるきっかけになれば…」と締めくくった。

 映画「マイ・バック・ページ」は5月28日全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top