菊之助婚約会見「この人しかいない」 名門同士の結婚、歌舞伎界に吉報

2013年2月14日 / 16:54

 (左から)尾上菊五郎、尾上菊之助、波野瓔子、中村吉右衛門

 「尾上菊之助・波野瓔子(ようこ)婚約報告会見」が14日、東京都内で行われた。

 菊之助は会見に先立ち、「歌舞伎の偉大なる柱の先輩方が多く亡くなりました。喪が明けてからの祝賀が通常なのだと思いますが、歌舞伎で育った伴侶を持ち、共に歩み、難局を乗り越えていくことができると思い、この日に執り行いました」とあいさつし、妻となる瓔子さんを紹介。「明るくて(一緒にいて)和む、二人でいて楽しいと感じる方」とのろけた。

 二人は、互いに幼いころから顔見知りではあったが、2年前から個人的な付き合いを重ね、「この人しかいないと思い、結婚の申し込みをしました」と、昨年12月にプロポーズしたという。

 菊之助と結婚する瓔子さんは、中村吉右衛門の四女として生まれ、歌舞伎への理解も深い。プロポーズの状況を聞かれると、「ご自宅で『家を守ってください』という言葉を頂きました」と頬を赤らめた。

 会見には菊之助の父、尾上菊五郎と、瓔子さんの父、中村吉右衛門も同席。菊五郎は、「(結婚の)話を聞いたときは、娘の(寺島)しのぶがフランス人の旦那をもらったとき以上にびっくりしました」と会場を笑わせると、吉右衛門は「娘を梨園に嫁がせようと思ってなかったので、何も教えてませんで、心配で。寺島の両親にいろいろご指導賜りたい」と苦笑。今年1月から「料理の練習をしています」という瓔子さんだが、その腕前を聞かれた吉右衛門は、「もう笑うしかありません」と言葉を濁し、会場を和ませた。

 会見後には、菊之助の母で女優の富司純子も取材に応じ「この日を迎えられてよかったと思っています。明るくて、菊之助が家に帰って神経が休まる家をつくってくれれば」と語った。瓔子さんが以前に勤務していたお店で富司が買い物をしていたことから、よく知っていると言い、「落ち着いてらっしゃるし、明るいし、このまま仲良くしてくださればと思います」と話した。

 また、菊之助の姉で女優の寺島しのぶも書面でコメントを発表。「母の行動を見ていると、役者の妻としてどれだけ大変なのか計り知れませんが、どうか、弟をよろしくお願いします。そして、コノヤローと思ったときは、わたしに愚痴を言いに来てください。そしてカズ(本名・和康さん)、最強のサポーターが現れて、今まで以上に芸道に精進することでしょう。よかったね。言うまでもなく、奥さんを幸せにしてあげてください」と祝福した。

 悲しい話題の続いた歌舞伎界だが、名門同士の結婚という吉報で、4月の新歌舞伎座オープンの景気づけとなった。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top