尾上菊之助が、震災復興に向けチャリティー歌舞伎! 自ら発案「明かりをともすことができれば」

2011年6月10日 / 15:12

 歌舞伎俳優の尾上菊之助が10日、都内で東日本大震災復興に向けてのチャリティー舞踊公演「祈り」の会見を開いた。本公演は、菊之助自身の発案によって実現するもの。

 震災当日の3月11日は、東京・新橋演舞場の楽屋で出番を待っていたという菊之助は、「大変衝撃を受けた。劇場がこんなに揺れるのか、終わってしまうんじゃないかと思った」と振り返り、「地震、津波、原子力発電所などの報道を目にすると、被災した方たちのことを思わずにはいられない」と話した。「地震直後は、消極的になっていた。でも表現者として固まらず、動くことで明かりをともすことができないかという思いに変わってきた」と、発案の動機を語った。

 また、菊之助は「震災によって、家族の絆というものを改めて考えさせられた」と語り、自身の新しい家族の話になると、「(結婚は)前向きには考えているのですが…」と、歯切れはあまりよくなかった。

 公演は7月12日、東京・浅草公会堂で行われる。入場料収入は日本赤十字社の東日本大震災義援金に全額寄付される。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top