吉永小百合「凍ったまま1年を過ごした」 日刊スポーツ映画大賞・主演女優賞

2012年12月28日 / 19:57

 第25回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日、東京都内で行われ、吉永小百合が『北のカナリアたち』で主演女優賞を受賞した。

 教師役の演技で12年ぶり3度目の受賞となった吉永は「大変うれしいです。でも、これは、みんなで作り上げた作品です。阪本(順治)監督、そして厳しい自然の中で私たちを一番叱咤(しった)激励してくださいました(撮影の)木村大作さん、ありがとうございます」とスタッフやキャストへの感謝を述べた。

 吉永は、極寒の北海道の礼文島と利尻島で行われた撮影を「冷凍庫にずっと入っているようでした」と振り返り「まだ私自身“解凍中”。凍ったままあれから1年を過ごして今少しずつ解凍している最中です」と語って笑いを誘った。

 また、共演した宮崎あおいがプレゼンターとして登場し、吉永が撮影の合間にシャドーボクシングをしていたエピソードを披露。「優しくて、そして何よりもチャーミングな方。すごく好きになりました」と語ると、花束の贈呈役を務めた渡哲也も「美貌だけでなく人として美しい」と吉永に熱いまなざしを向けた。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top