エンターテインメント・ウェブマガジン
BS時代劇「薄桜記」の初回完成試写会が6月29日、東京都内で行われ、出演の山本耕史、柴本幸、高橋和也、長塚京三、脚本家のジェームス三木氏が登場した。
本作は、片腕を失った悲運の剣豪・丹下典膳が、運命に翻弄(ほんろう)されながらも、妻への愛を貫き、武士にとって“義”とは何かを探し求める姿を描く。典膳はやがて吉良上野介の用心棒となり、赤穂浪士たちと向き合う立場となることから“裏忠臣蔵”ともいえる作品。
プロデューサーから「今、一番殺陣がうまい俳優」と賞賛された山本は、「片腕の役なので、カメラの位置に合わせて、(無いほうの)左腕の位置を変えるのが大変。殺陣をしている右腕よりも実は左腕の方が動いていました」と撮影での苦労を明かした。
また、演じた典膳という人物については、「教科書のような生き方をした人物なのでは」と分析し、「演じている山本耕史が勉強させてもらっています」と感慨深げに語った。
ドラマは7月13日からBSプレミアムで毎週金曜日午後8時から放送。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む