美山加恋、舞台初主演 「千秋楽まで集中力を持ってやり遂げる」

2012年6月6日 / 20:12

 舞台「神様の観覧車」の公開稽古が6日、東京・青山円形劇場で行われ、稽古後、主演の美山加恋が取材に応じた。

本舞台で、美山は12年前の事故で両親を亡くし、自身は一命を取り留めたものの盲目となってしまった少女 “しぃちゃん”こと夏樹静香役を演じる。

今回、盲目であることに加え、15歳の誕生日を前に“不治の病”に侵されてしまうという難しい役どころを演じる美山は、「台本を初めて読んだときは、これが私にできるのかな、という不安があった」と告白。そんな中、「実際に目が見えない疑似体験のできる場所に行ったり、本を読んだり、目の見えない方の意見を聞いたりした」と役作りについて振り返った。

また、“しぃちゃん”を「我慢強くしっかりした子で、夏樹家には欠かせない存在。目が見えないのに、お兄ちゃんたちにちょっとでも“何か”あったらすぐに気付く敏感な女の子」と表現。「実際の私はそんなに我慢強くないし、しっかりしていない。お兄ちゃんにキビキビ言えるような性格ではない」と語り、はにかんだ。

“これからの目標は?”という質問には「まずは、この作品を千秋楽まで集中力を持ってやり遂げることが一番の課題。この作品を乗り越えられたら“結構できたんじゃないかな”と、思う」と語り、真摯な態度を見せた。

また、“目標とする女優さんは?”という質問に「目標というのはないけれど、尊敬する女優さんは宮崎あおいさんや、小雪さん。そして名脇役といわれる大島蓉子さん。あの方がいるだけで作品が楽しくなる。私もそんな存在感のある演技のできる女優になりたい」と、笑顔で抱負を語った。

 同舞台は6日~17日まで、東京・青山円形劇場で公演。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top