美山加恋、舞台初主演 「千秋楽まで集中力を持ってやり遂げる」

2012年6月6日 / 20:12

 舞台「神様の観覧車」の公開稽古が6日、東京・青山円形劇場で行われ、稽古後、主演の美山加恋が取材に応じた。

本舞台で、美山は12年前の事故で両親を亡くし、自身は一命を取り留めたものの盲目となってしまった少女 “しぃちゃん”こと夏樹静香役を演じる。

今回、盲目であることに加え、15歳の誕生日を前に“不治の病”に侵されてしまうという難しい役どころを演じる美山は、「台本を初めて読んだときは、これが私にできるのかな、という不安があった」と告白。そんな中、「実際に目が見えない疑似体験のできる場所に行ったり、本を読んだり、目の見えない方の意見を聞いたりした」と役作りについて振り返った。

また、“しぃちゃん”を「我慢強くしっかりした子で、夏樹家には欠かせない存在。目が見えないのに、お兄ちゃんたちにちょっとでも“何か”あったらすぐに気付く敏感な女の子」と表現。「実際の私はそんなに我慢強くないし、しっかりしていない。お兄ちゃんにキビキビ言えるような性格ではない」と語り、はにかんだ。

“これからの目標は?”という質問には「まずは、この作品を千秋楽まで集中力を持ってやり遂げることが一番の課題。この作品を乗り越えられたら“結構できたんじゃないかな”と、思う」と語り、真摯な態度を見せた。

また、“目標とする女優さんは?”という質問に「目標というのはないけれど、尊敬する女優さんは宮崎あおいさんや、小雪さん。そして名脇役といわれる大島蓉子さん。あの方がいるだけで作品が楽しくなる。私もそんな存在感のある演技のできる女優になりたい」と、笑顔で抱負を語った。

 同舞台は6日~17日まで、東京・青山円形劇場で公演。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top