ロンドン五輪代表選手集結 内村航平「勇気と感動を与えられる演技を」

2012年6月7日 / 20:09

 (後列左から)浜口京子選手、内村航平選手、山室光史選手、(前列左から)独立行政法人日本スポーツ振興センター理事長・河野一郎氏、佐々木則夫監督 (c)KYODONEWS

 「toto助成金交付式」が7日、東京都内で行われ、ロンドン五輪に出場する体操の内村航平選手、山室光史選手、田中和仁選手、加藤凌平選手、田中佑典選手、トランポリンの上山容弘選手、競泳の入江陵介選手、萩野公介選手、レスリングの吉田沙保里選手、伊調馨選手、浜口京子選手、重量挙げの三宅宏実選手、なでしこジャパン監督の佐々木則夫監督が登壇した。

 佐々木監督は助成金の活用例として「北海道から宮城に単身でやって来た非常にサッカーのセンスがある“17歳の女性”に対し、アスリートとしての環境をサポートしてきた」ことを挙げ、それが、なでしこジャパンで現在活躍する熊谷紗希選手であることを明かした。そして「これからも助成金を利活用し、評価をし、そして日本の皆さんに素晴らしい感動でお応えする。それが我々の使命だと感じております。今年はオリンピック。各種目、オールジャパン共に力を合わせ、共に手をつなぎ、皆さんに感動を与えることを約束します」とあいさつした。

 ロンドン五輪の抱負を聞かれると、吉田選手は「オリンピックまであと50日となりましたが、日本の皆さんに元気と勇気を与えられるよう、女子レスリング4人全員金メダルを目指して頑張っていきます」と意気込みを語った。

 内村選手は「僕たちも5人全員団結して勇気と感動を与えられる演技をロンドンから伝えていけたらと思います」と神妙な面持ち。三宅選手も「助成金のおかげでたくさんの合宿を組むことができ、サポートを受けられることに感謝しています。ロンドンオリンピックで恩返しをしたい」と熱い決意を語った。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「現実のジャパンカップがドラマと重なった」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」

ドラマ2025年12月1日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

Willfriends

page top