エンターテインメント・ウェブマガジン
神田明神で東京公演の成功を祈願した博多華丸と酒井美紀
舞台「めんたいぴりり~未来永劫編~」東京公演成功祈願イベントが21日、東京都内で行われ、出演者の博多華丸、酒井美紀が出席した。
川原健氏の『明太子をつくった男』を原作に、2013年にドラマ化され、2015年に博多座で初演された舞台が、新作となって東京初上陸。博多土産の定番・辛子明太子作りに情熱を注ぐ夫婦の生きざまを描く。
主演の華丸は「現実味というか、そういえば始まるんだ…」と思いを吐露。妻役を演じる酒井から「(公演を重ねて)同じことをしていると新鮮味を保つのが大変なのですが、毎回そういう(新鮮な)気持ちで熱演されていて。俳優部からすると脅威な感じ」とべた褒めされると「本業の方がおろそかになっている」と笑わせた。
華丸は酒井について「会うたびにキュートになって。セーラー服姿もあるんです」と劇中の見どころアピールし、「『白線流し』以来のセーラー服。私も気持ちは長瀬智也でやらせていただいています。そのシーンだけはね」と得意げに語った。
また、闇営業問題で謹慎していた吉本興業の後輩芸人たちが復帰し始めていることから、「今週いっぱいで皆さん復帰しますので」と話し、「一連の騒動と本舞台で謎掛けを」とむちゃ振りされると、「どちらもぴりりとしますが、いずれ笑って終えるでしょう」として、エールを送った。
舞台は都内・明治座で9月22日~29日に上演。
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む