役所広司「日刊スポーツ映画大賞」で助演男優賞 「みんなに支えられてここまできました」

2017年12月29日 / 14:05

 (左から)妻夫木聡、役所広司、満島真之介

 「第30回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」授賞式が28日、東京都内で行われ、助演男優賞を受賞した役所広司、助演女優賞を受賞した尾野真千子をはじめ、各賞に輝いた蒼井優、菅田将暉、浜辺美波ほかが登壇した。

 映画『関ヶ原』と『三度目の殺人』で助演男優賞に輝いた役所は「作品に出られたことだけでも十分幸せなのに、おまけにこんな素晴らしい賞を頂き本当にありがとうございます」と喜びのスピーチを。

 「映画の中の俳優の力というのは、ほんの一部。俳優の下手な芝居を、監督、スタッフ、共演者の皆さんが支えて、上手に見せてくれるものだと思っています。僕はみんなに支えられてここまできました。感謝しています」としみじみ語った。

 高視聴率を記録したTBS系ドラマ「陸王」では主演した役所。「助演ならではの楽しさもある?」と聞かれると、「やっているときは一緒です。シーンごと、一生懸命やるだけです」とスタンスは変わらないと説明した。

 また『関ヶ原』では、これまでのイメージとはやや異なる徳川家康像を体現したが、「エネルギッシュでしたね。岡田(准一)くん演じる(石田)三成との対比で、ちょっと脂ぎったギトっとした嫌らしさを出せたらなと思いながらやっていました」と笑顔で振り返った。

 前年、同賞を受賞した妻夫木聡も盾のプレゼンターとして登壇した。「僕にとって役所さんは、俳優界の父のような存在。こうやって一緒の壇上に立っているだけでも誇らしいです。役所さんはいつまでたっても越えられない山です」と語った。

 『三度目の殺人』で共演した満島真之介は、花束プレゼンターとして登壇すると、「自分の父親とそんなに年齢が変わらない。こんなお父さんがいたら良かったなと常に思いながら共演させてもらいました」とちゃめっ気たっぷりに祝福した。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top