役所広司「日刊スポーツ映画大賞」で助演男優賞 「みんなに支えられてここまできました」

2017年12月29日 / 14:05

 (左から)妻夫木聡、役所広司、満島真之介

 「第30回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」授賞式が28日、東京都内で行われ、助演男優賞を受賞した役所広司、助演女優賞を受賞した尾野真千子をはじめ、各賞に輝いた蒼井優、菅田将暉、浜辺美波ほかが登壇した。

 映画『関ヶ原』と『三度目の殺人』で助演男優賞に輝いた役所は「作品に出られたことだけでも十分幸せなのに、おまけにこんな素晴らしい賞を頂き本当にありがとうございます」と喜びのスピーチを。

 「映画の中の俳優の力というのは、ほんの一部。俳優の下手な芝居を、監督、スタッフ、共演者の皆さんが支えて、上手に見せてくれるものだと思っています。僕はみんなに支えられてここまできました。感謝しています」としみじみ語った。

 高視聴率を記録したTBS系ドラマ「陸王」では主演した役所。「助演ならではの楽しさもある?」と聞かれると、「やっているときは一緒です。シーンごと、一生懸命やるだけです」とスタンスは変わらないと説明した。

 また『関ヶ原』では、これまでのイメージとはやや異なる徳川家康像を体現したが、「エネルギッシュでしたね。岡田(准一)くん演じる(石田)三成との対比で、ちょっと脂ぎったギトっとした嫌らしさを出せたらなと思いながらやっていました」と笑顔で振り返った。

 前年、同賞を受賞した妻夫木聡も盾のプレゼンターとして登壇した。「僕にとって役所さんは、俳優界の父のような存在。こうやって一緒の壇上に立っているだけでも誇らしいです。役所さんはいつまでたっても越えられない山です」と語った。

 『三度目の殺人』で共演した満島真之介は、花束プレゼンターとして登壇すると、「自分の父親とそんなに年齢が変わらない。こんなお父さんがいたら良かったなと常に思いながら共演させてもらいました」とちゃめっ気たっぷりに祝福した。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也の恋人つなぎに反響 「索くんが急に積極的」「『お手』をするミッチーがかわいい」

ドラマ2025年11月10日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほた … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「ただの競馬ドラマじゃない。人生を懸けたドラマだと思う」「今後耕一(目黒蓮)がどう関わるのか楽しみ」

ドラマ2025年11月10日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第5話が、9日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「イイワル」“忘れられた7人目”の存在が明らかに 「先生は脅されている?」「剛力彩芽と稲葉友が逆に怪しい」

ドラマ2025年11月10日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第5話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“水川”丈太郎のシーンに反響 「迫真の演技」「『ずっと親友だと思ってるよ』は泣く」

ドラマ2025年11月9日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活を … 続きを読む

「コーチ」「向井さん(唐沢寿明)のあの静かな迫力は癖になる」「刑事ドラマでコーチ?って思ったけど、なるほどだった」

ドラマ2025年11月9日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第4話が、7日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

Willfriends

page top