エンターテインメント・ウェブマガジン
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会考案の「怒らない体操」公開記念イベントが5日、東京都内で行われ、木村佳乃、ウォーキングドクターのデューク更家氏ほかが出席した。
「アンガーマネジメント」は、1970年代にアメリカで開発された“怒りの感情と上手に付き合う(マネジメントする)”ための心理トレーニング。更家氏とのコラボレーションで誕生した、全8種の体を動かすアンガーマネジメント「怒らない体操」を公開した。
更家氏は「ウォーキングという稼業を25年。日本のラジオ体操に取って代わる体操をいつか作りたいと野望を持ってここまで来ました。怒らないというアンガーマネジメントさんと組んだらきっと無敵です。これからより受け入れられて、社会的にも随分いいんじゃないかと思います」と手応えを語った。
以前からアンガーマネジメントに興味があったという木村は「友人からお話を聞いて、いろいろと本を読んだりして自分で勉強していて。もっともっと勉強したいと思っています」と意欲をのぞかせ、「子どもでも覚えられるような動きになっているそうで、私でも覚えられそうだと思いました」と怒らない体操の実演に興味津々の様子だった。
日常生活でのアンガーマネジメントについて「娘が2人おりまして、カッとなって怒った状態で娘に伝えても、子どもの心には全く響かない。私が本当に伝えたいことは理解しないなと思って」と語り、「もっと内面から成長したい。怒るのは悪いことじゃない、怒ってもいいと言われてとても気持ちが楽になりました」と笑顔を見せた。
また「例えば、歩いていて全く知らない方にぶつかって、『すいません』と言ったら舌打ちされたことがある。すごく傷ついてしばらく嫌な気持ちになった」とエピソードを明かし、「その感情を流すことができれば楽になる」というアドバイスには「そういう方は絶対にアンガーマネジメントを学んだ方がいいですよね」と語った。
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む
ドラマ2026年6月9日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む