エンターテインメント・ウェブマガジン
寺田心(左)と高橋ひかる
大河ドラマ「おんな城主 直虎」プレミアムトークイベントが27日、東京都内で行われ、虎松役の寺田心と高瀬役の高橋ひかるが登壇した。
観客の大きな拍手で迎えられた寺田は「今日は本当に来てくださってありがとうございます」と元気にあいさつ。初の大河出演について「一番はおばあちゃんが喜んでくれました。僕も大河に出る夢がかなってうれしいです。みんなで『やったー!』と喜びました」と明かした。
寺田が「人見知りで泣き虫」と分析するように、劇中では虎松が泣くシーンも多い。寺田は事前のリハーサルから毎回涙を流しているそうで「確かに本番が大事ですが、リハーサルでも泣かなきゃ駄目です」とこだわりを力説した。
さらに、何度も泣くシーンを繰り返すと「(涙が枯れて)パサパサとなったりもするのですが、そんな時はシレッと目薬をポンとやったりします」とちゃめっ気たっぷりに語り、ほほ笑んだ。
筆を持つシーンについても「普段は左利きですが、右利きで書いています」と努力を明かした寺田。役のために「ご飯を食べる時も右手で練習している」そうで「なかなか難しい。箸はまだマスターできていませんが、スプーンとフォークなら完璧に(右手で)持てます」とその成果を語り、観客の拍手を浴びた。
一方、亡き井伊直親(三浦春馬)の娘を名乗り、井伊谷に現れた謎の少女・高瀬を演じる高橋は、井伊直虎役の柴咲コウについて「殿としての貫禄がすごい。柴咲さん(本人)として会う時もすごいオーラがある」とコメント。「私が泣くシーンがうまくできなくて悩んでいる時も、ゆっくり待って、優しく手を差し伸べてくださいました」と感謝した。
寺田も「本当にきれいで優しい方ですよね」と柴咲を慕っている様子。アドバイスも受けたといい「お芝居では『本番前に目をつぶって、心を和らげてから目を開けると、ガッと集中できるよ』と聞いて、僕はいつもそうしています。それでパッと集中できるようになってきたし、もっと上達したいなと思います」と語った。
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む