エンターテインメント・ウェブマガジン
授賞式に登場した木村佳乃
第3回「Women of Excellence Awards」の授賞式&トークショーが20日、東京都内で行われ、女優の木村佳乃と写真家・映画監督の蜷川実花氏が登壇した。
本賞は、働く女性のロールモデルとなるようなリーダー、あるいは卓越したスペシャリストの女性を表彰するもの。
「スペシャリスト部門」で受賞した木村は「このような素晴らしい賞を頂き光栄です」と喜びのスピーチ。副賞として高級時計を受け取ると「とってもきれい。早速明日から使いたいと思います」と目を輝かせた。
木村は、先週、母親たちの憧れや目標となる人を表彰する「ベストマザー賞」を受賞したばかり。「二冠を達成した感想は?」と尋ねられると、「プレッシャーと“重み”を感じます…。下手なことできない。しっかり生きていきたいですね」と神妙に答えた。
また「次に狙う賞は?」と突っ込まれると、「年を取ると1年たつのがとても早い。とにかく体調に気を付けて…、健康賞みたいなのを頂けたら」とちゃめっ気たっぷりに応じ、笑いを誘った。
現在、二児の母として育児と仕事にまい進する木村。バランスの取り方について尋ねられると、「私の仕事は季節労働者みたいなところがございまして。撮影に入ると忙しいのですが、それ以外は子どもの幼稚園の送り迎えをしてご飯を作って…という生活なんです」と説明した。
とはいえ、ドラマの撮影中は「せりふを覚える時間が全然ない」と明かし、「寝かしつけで毎晩、子どもに絵本を読んでいるのですが、一緒に寝てしまう。次の日の朝、ものすごく焦ります」と失敗談も披露した。
そんな時は「仕事に向かう車の中の数十分でこんなに集中力を出したことがあるのか…、というぐらい集中して何とかする」のだという。
改めて、母親となったことで「独身の時とは生活もガラリと変わった」と話した木村は、「このお仕事が大好き。結婚もそうですが、全部自分が望んだことなので。好きなことをやらせていただいている以上、限られた時間の中で、自分のできることを潔く精いっぱいする。そして子どもと遊ぶ時は、泥だらけになって精いっぱい遊ぶ。疲れたらよく寝る」と信念を語った。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む