槇原敬之「寝込むほど苦労して書いた」 ミュージカルの楽曲提供に初挑戦

2012年3月29日 / 14:13

 ミュージカル「コーヒープリンス1号店」の製作発表が29日、東京都内で行われ、主演の山崎育三郎、高畑充希らと、テーマソングを手掛けたシンガーソングライターの槇原敬之が出席した。

 これは、韓国のTVドラマで最高視聴率30%を超え、原作もベストセラーとなった話題作をミュージカル化したもの。

 主演の山崎は、「すごく明るくてミュージカル向きな作品。2012年一番の感動の作品になると確信しています」とあいさつ。槇原が同作のために書き下ろした楽曲「恋する心達のために」については、「稽古で歌っていて涙をこらえるのが必死というぐらい甘くて切ないメロディー。本当にすてきな楽曲」と絶賛した。

 ミュージカルへの楽曲提供は初めての槇原は、「曲を書くのが最近の目標だったのでうれしかった。でも、(テーマに合った)曲を書いていくうちに、あまりに難しい曲だって分かって、他の現場でも寝込んだぐらい」と生みの苦しみを語った。

 また、「答えが出ないのが答えみたいなところが書けたのが一番良かった。『世界に一つだけの花』がSMAPに歌ってもらって伝わったように、いろんな人のフィルターを通して偏見なく伝わっていくことも、シンガーソングライターとしては醍醐味(だいごみ)」と話した。

 同ミュージカルの東京公演は、4月13日~21日青山劇場、大阪公演は5月10日~13日森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top