小室哲哉「日本の『ウイ・アー・ザ・ワールド』」 杉良太郎からの駄目出し乗り越えコラボ曲を制作

2016年7月26日 / 18:34

 プロジェクトのテーマソングを手掛けた小室哲哉

 厚生労働省 肝炎総合対策推進国民運動事業「知って、肝炎プロジェクトミーティング2016」が26日、東京都内で行われ、プロジェクトの特別参与を務める杉良太郎、肝炎対策特別大使を務める伍代夏子、肝炎対策大使を務める小室哲哉、AKB48から木崎ゆりあと川本紗矢、EXILEからNAOTOと小林直己、コロッケほかが出席した。

 本プロジェクトは、2012年の発足から活動5年目を迎え、この日は杉の特別参与の再任命や大使、サポーターの任命式が行われた。杉は「大きく一歩踏み出すことができるのではないかと確信しています」と語り、小室が手掛けたプロジェクトのテーマソング「笑顔の明日」を映像でお披露目した。

 「笑顔の明日」はサポーターらがワンフレーズほどずつを歌い、それをつなぐ形で作られている。今後はサポーターたちが出演するイベンドなどで広く使われていくとし、小室は「ワンフレーズのためにスタジオまで出掛けて、覚えてヘッドホンをして…。普通これだけのプロの方たちはやりませんよ。本当にワンフレーズのために頑張っていただいた。日本の『ウイ・アー・ザ・ワールド』というレベルだと思う」と語った。

 楽曲制作の裏話として杉は「小室さんにはご迷惑を掛けまして。1曲目はボツになって、これは2曲目だったかな」と、歌手ではないメンバーもみんなで歌える楽曲を再度求めたことを明かした。

 小室は「僕は最初ポップスを作ってしまった。皆で歌える曲と提案を受けて、そうだったとすぐ理解できました。最後の最後にこうした方がいいと指示を出したのは杉さんで、一緒に真摯(しんし)に取り組んでくれたと思う。これだけやってきて、個人的には改めて楽曲制作の難しさを知りました」と振り返った。


芸能ニュースNEWS

綾瀬はるか、振袖姿で餅つきに挑戦 「いい運動ですね。熱くなりました」

トレンド2019年1月16日

 「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントが16日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める女優の綾瀬はるかが登場した。 続きを読む

河合郁人、初の単独主演舞台で「成長を見せたい」 かつて同居したふぉ~ゆ~辰巳とも共演

舞台・ミュージカル2019年1月16日

 舞台「トリッパー遊園地」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の河合郁人(A.B.C-Z)、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、惣田紗莉渚(SKE48)、純名里沙、いしのようこ、渋谷天笑、榎木孝明が出席した。  本作は、現代から戦時中へ … 続きを読む

蒼井優「人生初の司会に緊張しています」 西田敏行「ライバルの役所くんが出ているので…」

授賞式2019年1月15日

 「第42回 日本アカデミー賞 優秀賞発表記者会見」が15日、東京都内で行われ、3月1日に開催される同授賞式で司会を務める、西田敏行と蒼井優が登場した。  会見では、「最優秀作品賞」の選出候補となる「優秀作品賞」を『カメラを止めるな!』『万 … 続きを読む

竹野内豊、誕生日サプライズに笑顔 「こういうの苦手。でもうれしい」

トレンド2019年1月15日

 「2019ブリヂストン新プロモーション・REGNO新商品発表会」が15日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された竹野内豊と杏が出席した。 続きを読む

成田凌、キスシーンのむちゃぶりに「イライラしていた」 門脇麦「若いエネルギーが凝縮している作品」

映画2019年1月14日

 映画『チワワちゃん』公開直前パーティーが14日、東京都内で行われ、出演者の門脇麦、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督が出席した。  本作は、友人・チワワ(吉田)の死をきっかけに、揺れる若者たちの姿をエモーショナルに描く青春物語。  イベ … 続きを読む

page top