菅原文太「政治と行政は変わってない」 俳優業は「いったんなしに…」と休業宣言

2012年2月24日 / 13:50

 日本消防協会による表彰式が23日、東京都内で行われ、宮城県出身の俳優・菅原文太が特別講演を行った。

 その後、会見を開いた菅原は、東日本大震災後に変わったことと、変わらないことは何か?との質問に「変わったことは、日本の半分が壊滅状態になってしまった。だが、それを取り巻く政治や行政はちっとも変わっていない。(震災後)日本は変わるんじゃないかと期待したが、変わらなかった」と苦言を呈した。

 また、山田洋次監督の映画「東京家族」で主演する予定だったが、今月初めに降板したことの理由を聞かれ「クランクイン直前のところにドンと(震災が)来た。どんなテーマであれ、映画を撮っている時期じゃない。こういう時代に、どういう映画をどんなふうに出すかは、非常に難しい。(被災した)現地の人から見たら、どんな映画を見ても癒やされるもんじゃない。俺自身の中では(と言って両手で“バツ印”をつくり)いったんなしに」と、休業宣言とも取れる発言をすると、会場はざわめいた。

 菅原を待っているファンがいるのでは?との質問にも「待ってないよ、こんなロートル」と苦笑いを見せ「若い監督や若い俳優がこれからもいろいろな作品を作っていくと思うけど、東北の状態は変わらずにある、ということを頭の片隅において仕事をしてほしい」と、メッセージを残した。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

page top